先月、ふらりと東京へ行ってきました新幹線前

 

 

 

しらさぎに乗り米原経由で東京に向かうのは

おそらくこれが最後。

東海道新幹線に乗ること自体少なくなりそうだなぁ。

車窓は東海道新幹線 > 北陸新幹線 なんだけどな。

 

 

 

今回の東京旅も昨年と同じく(

特に観光目当てではなかったのですが

ちょうど梅が咲いている時期だし

梅見に出かけることに。

 

 

 

 

 

都内にはいくつか梅の名所がありますが

その中から小石川後楽園に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元は水戸徳川家の中屋敷(のち、上屋敷)に作られた日本庭園。

琵琶湖を模して造られた大泉水を中心に

山や川、滝、唐門、上画像の円月橋などの見所が配されています。

 

 

 

 

 

 

 

ふと見上げると隣には東京ドーム。

この日はアーティストのイベントがあったようで

多くの若者たちで盛り上がっており

音楽やMCも時たま聞こえてきました。

伝統と現代の融合、これもまた素晴らしいキラキラ

 

 

広い園内の片隅に梅林があるので

そちらに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はお天気にも恵まれて

見頃の梅がより輝いて見えました。

色も咲き方も様々な梅が約150本ほど植えられているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

人だかりができている場所があったので

なんだろう? と見てみたら

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な緑色の小鳥! メジロです。

 

 

 

 

 

 

 

2羽のメジロが枝から枝へ飛び回り

花の蜜をおいしそうに啄んでいました。

とても愛らしく、また春らしい光景に

観光客はみんな大喜びベル

大撮影会がしばらく続いていました。

 

 

美しい、可愛らしいものを堪能した後は

やはりおいしいものが食べたいにやり

 

 

 

 

 

梅の時期限定で出店しているという

高尾山名物の三福団子を買ってひとやすみしました。

 

 

 

 

 

 

手前がくるみ入りみそ、奥がだし入りしょうゆ。

ちょっと味が濃い目でしたがもちもちでおいしかった照れ

甘酒もいただいて、最高のお花見タイムでした音譜