鯖江でべトナムランチ。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

少し前の話ですが…(アップし忘れていたあせる

 

 

 

 

鯖江市にあるベトナム料理店

フォーナ138に初めて行ってきました。

ハノイ出身のご夫婦が営むお店です。

 

 

 

 

 

 

ご主人の手作りだというテーブルと椅子が置かれた

温かみのある内装。

お客さんはベトナムの方と日本人が半々と言った感じです。

 

 

メニューは日本人にもおなじみのバインミーにフォー、

サラダやお肉料理などの単品メニューも揃っています。

フォーは単品でも頼めますが

揚げ春巻きや揚げパン付きの1,000円ほどのセットもあります。

店主さんご夫妻は普段通訳の仕事をされているとのことで

注文は日本語で大丈夫ですグッド!

 

 

 

 

 

 

 

某氏は牛フォーの単品を。

 

 

 

 

 

 

 

私は牛すじ煮込みフォーの単品にしました。

別添えで生のもやしや葉物野菜がついてきます。

 

 

 

 

 

 

 

テーブルの上にはチリソースやナンプラー、

以前福井駅前のベトナムレストラン()でおススメされた

にんにく酢もありました。

 

 

最初はそのまま食べて

途中から各種調味料や野菜を投入ビックリマーク

味変できるのがとっても楽しい恋の矢

牛フォーはあっさりさっぱり、

牛すじ煮込みフォーは少しスパイスの香りがして

複雑なおいしさがあり

どちらもそれぞれにおいしかったですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

バインミーもひとつ頼み

食べやすいように切り分けてもらいました。

6,7種類ほどある中から

一番シンプルなチャーシューのものを注文。

パンがバリっとした歯ごたえなのが嬉しいです。

 

 

異国の料理は独特の香りや味が楽しめて

食材・調理法も様々で興味深いです。

次回は別のバインミーも食べてみたい!