1月も下旬に入りましたが

ぼちぼち忘年会の記録をワイン

 

 

 

 

 

35年の長い付き合いになるお友達との忘年会キラキラ

ずっと気になりつつ行っていなかった福井市春山のお店へ。

 

 

 

 

 

 

フレンチバル ラタフィア

ワインとチーズ、おいしいお料理が楽しめるお店。

以前はクラフトビアバーのウェルズフラッグ()だった場所です。

(ウェルズフラッグ、大好きだったから

なくなってしまったのは悲しい…)

 

 

まずはスパークリングワインで乾杯キラキラ3

フランス・ブルゴーニュの

覚えきれないぐらい長い名前のものを注文しました。

 

 

 

 

 

私たち二人の前に出てきたグラスは4つ。

一人につき二つずつ。

ん? と思ったら、

「手前は昨日開けたもの、奥が今開けたてのものです。

 色や香り、泡の立ち方の違いが楽しめますよ」とのこと。

シャンパンやスパークリングワインの中には

開けた翌日の方がおいしくなるものもあるとのこと。

こういう味わい方もあるんですね~。

 

 

お料理も少しずつ頼みます。

まずは軽くつまめる感じのものから。

 

 

 

 

 

お友達の好物であるパテ・ド・カンパーニュ。

綺麗なピンク色のパテを彩る野菜たちも

ワイン色に染められていましたハート

 

 

 

 

 

 

3種類のパンとおいしいオリーブオイルに

 

 

 

 

 

 

ワインと相性抜群のチーズ盛り合わせキラキラ

3種と5種があったのでもちろん5種でビックリマーク

私もお友達もくせの強いチーズが大好きなので

「くせの強いもので盛り合わせてください」と注文、

青カビ、白カビ、山羊のチーズなど

味わい深いチーズたちが出てきてくれましたキラキラ

でも私たちにはくせが物足りなかったです苦笑

ウォッシュ系もあるといいのにな~。

 

 

後編に続きますおんぷ​​​​​​​