そば打ち体験もできるお蕎麦屋さん。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

ちょうど一年前ぐらいに

ガレリアアーケード内にオープンした

越前蕎麦倶楽部

 

 

 

 

最初のころはそば打ち体験のみだったと思うのですが

途中からランチ営業が始まり

行ってみた職場の方々が

「お得でおいしいよ」と言っているのを聞き気になっていました。

蕎麦腹になった12月のある日、ようやく訪問できました音譜

 

 

自動ドアから中に入ると靴を脱ぐスペースがあり

先にはまた扉がある、という二重構造になっているので

若干入りづらいかもしれませんが

店内から「いらっしゃいませーどうぞー!」とお声がけしてくれるので

そのまま入っていって大丈夫ですグッド!

 

 

 

 

 

 

二重扉を開けるとこぢんまりした飲食スペースがあり

その奥にはまた扉があって

そば打ち体験のできるスペースになっています。

この日も若い方3名が体験の真っ最中でした。

 

 

 

 

 

 

本棚にはお蕎麦に関する本がたくさん並んでいました笑顔

 

 

メニューは思ったよりも種類がありました蕎麦

おろしそばにざるそば、

肉そばにきつねそばにあげおろしそば。

それぞれに小鉢またはサラダとおにぎりのついた

セットメニューがあります。

ミニ牛丼とのセットもありますし

十割と二八の食べくらべセットなんていうのもありました。

 

私は看板メニューにもなっていた

人気No1、数量限定のあげおろしそばを

単品でいただきましたはーと

 

 

 

 

 

あげおろしそば到着ビックリマーク

なんだか想像していたのとは違っていてびっくり♪

 

 

 

 

 

 

やや甘めに炊かれた大きな薄揚げが一枚

丼の中心にど~んと乗っていて

周りをすこーし辛みのある大根おろしが囲んでいます。

辛いのが苦手な私にはやや辛く感じるおろしでしたが

薄揚げが甘めなので中和されて良い感じキラキラ

画像だとお蕎麦が全然見えませんが

細目で喉腰の良い麺でした。

もとは冷たい出汁だと思うのですが

薄揚げが熱々なので

ほんのり温かみのある温度になっていました。

 

蕎麦湯が一般的なお店よりも濃いめなのが

蕎麦湯好きの私にはなんとも嬉しかったです顔3

 

 

 

 

 

 

もっとお腹が空いているときには

おにぎりと小鉢付きのセットを頼んでみたいな。

そして上画像上の蕎麦ぜんざいも気になるビックリマーク

年末あたりにまた食べに来ようかな~おんぷ