豚骨ラーメン&駅そば。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

 

 

福井市西開発にある豚骨ラーメンのお店・まくり屋。

ようやく行ってまいりましたとんこつラーメン

 

 

 

 

 

 

マー油入りのラーメンもおいしそうだなぁと思いつつ

初めてのお店なので看板メニューを注文。

鬼焚き豚骨らーめん・味玉トッピング。

麺も通常の細麺にして、固さも普通にしました。

麺は中麺も選べます(その場合は固さは選べません)。

 

 

乳化100%を目指しているというスープは

豚骨の臭みがほとんどなくてまろやか、そして濃厚!

細麺にスープが絡む感じがとても良いです音譜

チャーシューもなかなか立派だし

味玉もとろとろでおいしかった♪

 

 

 

 

 

 

某氏は餃子セットにしていました。麺の固さはバリカタ。

一口もらいましたが、程よい固さでおいしいビックリマーク

次は私もバリカタにしようかな。

替え玉でハリガネにも挑戦していましたが

私たちにはやや固すぎました。

ハリガネのさらに上に「粉おとし」がありますが

一体どんな固さなんだろう…?

 

 

これで福井市内にある豚骨ラーメン店は全て行けたかな?

我が家の好みは 田中>まくり屋>虎と龍 です。

あっさり目が好みで濃厚すぎるのが苦手という感じですね。

 

 

 

おまけ。

先週末は東京方面に遊びに行ったのですが

小腹が空いていたので出発前に駅そばを食べました蕎麦♪

 

 

 

 

私はかけそば、某氏は天ぷらそば。

某氏は久々の駅そばだったということで

「懐かしい~おんぷ」と嬉しそうに食べてました。

小さな店内はお客さんでぎゅうぎゅう。いつも大人気です。

 

 

 

 

 

 

新幹線からは青い富士山が綺麗に見えましたキラキラ2

旅行の記録はまたぼちぼちとメモ