その1(鳥取砂丘)
その2(砂の美術館)


今回なんとか取れた宿は鳥取駅前のホテルで
朝食つきのプランだったので
夕食を食べるために駅前をぶらぶらしてみました。





鳥取駅はどことなく昭和のたたずまいで
立て替える前の福井駅を彷彿とさせます。
福井と違って自動改札でしたけど笑
あと、駅前の広場がやたら広かった!!
それだけでなく、鳥取では
道も風景もなにもかもが広く感じました。
海と山の距離が近い福井はやっぱり狭苦しいのかな…


駅に入っている居酒屋もおいしそうでしたが
アーケード街の入り口にあった
「村尾」というお店に入りました。
ゴールデンウィークとあって、お客様でいっぱいでした。

メニューを見て某氏と二人、しばし悩みます。
というのも、鳥取と福井って名物が似てるんですよね苦笑
日本海の海の幸(春なのではまち、のどぐろ、真鯛…)に
砂丘で取れるらっきょう、そしてへしこ。
へしこって鳥取でも食べるんですね。知らなかったです。
冬だとこれに松葉ガニ(ズワイガニ)が加わります。ほぼ同じだ~。
それでもなるべく鳥取のものを! と思いあれこれ注文。





砂丘らっきょうとほうれん草のシンプルサラダ。
甘いらっきょうがワンポイントになっていておいしい!
子供のころはらっきょうってあまり得意じゃなかったんですが
大人になってからだんだん好きになってきました。





お造りはかわはぎにしました。
肝と一緒に食べると美味しさ倍増!
そして鳥取名物豆腐ちくわとあごちくわの二種盛り!
これは福井では食べられないものですね~。
豆腐ちくわはお魚と一緒にお豆腐を練りこんだちくわで
見た目どおりのやさしい味わい。
あごちくわはとびうおのちくわで
歯ごたえも味もしっかりしています。
どちらも生姜醤油でおいしくいただきましたドキドキ






めちゃくちゃおいしかった大山鶏の唐揚げ!






山陰の幸・串焼き五本盛りは
大山鶏のモモ、モサエビ、旬のいか、
奥出雲しいたけ、弓ヶ浜白ネギのセットでした。
モサエビって福井では聞かないエビですが
この見た目はもしやガサエビでは…と思い調べてみたら
やはりガサエビのことでした笑






締めはホルモンそばを。これも鳥取名物ですね。
甘辛い味噌ダレで味付けしてあっておいしかったです!


某氏は鳥取の地酒も堪能、
お値段も安くて良いお店でした!
旅先でその土地のものを食べるのはおいしくて楽しいですねキラキラ


その4に続きます。