歩きたくなる径。


福井市米松、8号線沿いにオープンした

近江ちゃんぽんのチェーン店

ちゃんぽん亭 総本家 に行ってきました。


近江ちゃんぽんは滋賀県彦根市が発祥。

長崎ちゃんぽんとは違った点が多数あり

魚介類が入っていなかったり

途中からスープに酢をいれて味を変えたりするのだそう。


メニューは様々な味のちゃんぽんだけでなく

普通の中華そばなどもありました。

でも初来店ということもあり

看板商品の「近江ちゃんぽん」を注文。



歩きたくなる径。


たっぷりの野菜ときくらげ。

麺はやや太めでつるつるした食感。


うーん… 残念ながら我が家の好みではなかったです。

「野菜がたくさん乗った太目の麺」という点で

8番らーめんと似たような感じだな~と思ったのですが

食べ慣れていることもあってか8番の方がずっと好きですね。

ちなみにスープにお酢を入れた方がおいしく感じました。

サイドメニューの餃子も食べましたが

こちらも普通の冷凍餃子の味でいまいちでした。




歩きたくなる径。


中華そばや豚そばも気になるので

気が向いたらもう一回ぐらい行くかも…?