木曜日のフレンチディナー日記がまだなんですが、
「今日中に書きます」ととある方と約束したので
今日のディナーを先にアップします![]()
来週4回目の結婚記念日
を迎えるので
一足先に記念日ディナーに行ってまいりました。
今年のお店は三国の三好楼 。鉄板焼のお店です。
サンセットビーチのすぐ傍の高台にあります。
オフィシャルHPを見ていただければ分かるように
詩人・三好達治さんの仮寓跡に建てられたお店だそうで、
店内にも三好さんの詩集や直筆のメモなどが飾られてありました。
広々としたダイニングルームには
6人がけぐらいの大きな鉄板カウンターがいくつかあります。
私たちはさらに奥の半個室のようになったところに案内されました。
こちらは二人がけの小さな鉄板カウンターでした。
目の前には三国の海が広がっています。
昼間や夕暮れ時に来ると綺麗なんだろうな~。
さて、楽しみのお食事タイム![]()
スタッフの方にエプロンをつけてもらって開始です!
まずは旬の前菜三種。
右から芽葱を巻いた和牛のお刺身、
ワラサ(ブリの若いもの)のカルパッチョ、
鶏ひき肉のカダイフ揚げ。
和牛のお刺身は黒胡麻のソースをつけていただきました。
どれもとってもおいし~い![]()
某氏があまり生のあわびが好きじゃないので
「じゃあ一度火を通したものを食べてみてほしいなぁ」と思い
今回は活あわび付きのコースにしました。
目の前の鉄板でリズミカルに焼かれていく鮑さん。
肝も殻で蒸し焼きのようにされて、
最後にアンチョビバターでからめてできあがり![]()
あわび独特の歯ごたえがたまりません![]()
あわびの次はいよいよメインの牛肉
焼かれる前にたれや副菜が運ばれてきました。
たれは三種類。
左から醤油(わさびも別容器で出てきました)、
塩だれ、チリソース。
副菜は和風おろしドレッシングのサラダに
イカの燻製と玉ねぎのマヨネーズ和え。
イカと玉ねぎの和え物おいしかったなぁ~。
そうしている間にも
鉄板ではまたリズミカルに牛肉さんが焼かれていきます。
手前がフィレ、奥がサーロイン。
私はもともとフィレの方が好きなのですが、
今回のフィレ、本当にやわらかくてめちゃくちゃおいしかった…
三種類のたれと、お皿の手前に盛ってある岩塩の四つの味を楽しみました。
あまり牛肉が得意ではなく
ある程度食べると口が拒否してしまうことが多い私ですが、
今回は最後までおいしく食べられました。
ガーリックチップもおいしくてぱりぱり。口臭なんて気にしない~(笑)
牛すじの部分だけ別で炒められていたので
「あれはどうするんだろう?」と思っていたら、
シェフはおもむろにパン
を焼きだして
その上に牛すじを乗せてパンを半分に折ってぎゅ~っ。
牛すじのホットサンドのできあがりです![]()
まさかこうなるとは思わなかった!
手でつまんでいただきました。こういうのって楽しいですね![]()
お肉の後はご飯・お味噌汁・香の物。
ご飯はガーリックライスにしてもらいました。
玉ねぎとがーりっく、そしてくるみを砕いて練ったもの?と一緒に
またもやリズミカルに炒められていくご飯を
ショー感覚で楽しみました。
最後に大葉を散らして完成!激うまライスでした![]()
鉄板焼屋さんなのでデザートは別室でいただきます。
ダイニングルームとはまた雰囲気ががらりと違う別室。
暗くてよくわからなかったのですが
窓の外に広がるお庭も素敵そうでした。
デザートはフルーツとシャーベットぐらいかな、と思っていたら
こんなに立派な盛り合わせが出てきてびっくり!
レモンとチーズのケーキに洋ナシのタルト、
チョコレートのアイスクリームに巨峰とオレンジ。
もちろん味もおいしくて満腹満足です。
というか、食べ過ぎたなぁ(笑)
味も雰囲気も、シェフや店員さんの応対もとても良いお店でした。
海やお庭も楽しみたいので
もっと明るい時間帯・日の長い時期に
両親を連れて行きたいなぁ~。










