さて、旅行記も最後です。
食べ歩きの記録です。
まずは初日の遅いお昼御飯。
旅行先ではその土地の名物を食べるのが基本!!
伊勢海老・鮑・松阪牛はお宿で食べられるだろうから
(本当はお宿の御飯だけじゃなく
名店で食べてみたいけれども高い…)
それ以外のところではお手軽な名物を食べることに。
まずは志摩名物の手こね寿司!
鰹や鮪などのお魚をタレに漬け込んで
寿司飯の上にしょうがなどと一緒に散らして食べるちらし寿司の一種です。
大王埼の近くにある普通の一軒家のようなお店で食べました。
このお店は手こね寿司のセットと
漁師丼のセットなどがあったんですが
どれもこれも量が多い!!
お隣に座ってらしたご夫婦が漁師丼のセットを頼んでいたのですが
丼もお味噌汁も煮魚もものすごく大きな器で運ばれてきて
目を丸くなさってました![]()
某氏が手こね寿司とお味噌汁のセットを頼んだのですが
お味噌汁の量が半端なかったです。鯵
がまるまる2尾入ってました。
お魚が新鮮なのでとってもとってもおいしかった~!!
このおいしさでこの量でお値段も良心的(てか、安かった)で
はっきり言って綺麗で上品なお店ではなかったけれども
結果的に当たりでした。また食べたいなぁ。
翌日はお伊勢さん。
恭しく参拝した後はおはらい町での食べ歩き!!
恐ろしいほどの人手、
そして参拝のため歩き回っていたのでかなりくたくただったのですが
それでもおいしいものを食べるためなら頑張れます
伊勢に来たらここには絶対詣でないと!
おはらい町の中でも賑やかなおかげ横丁にある
営業を再開した赤福 の本店です。
みんな並んで赤福を買ってました。
おはらい町近辺には赤福のお店が4店舗あるんですが
どこもかしこもものすごい人でした。
昨年はいろいろありましたが全然影響なしって感じです。超人気。
本店の向かいには喫茶の店舗もあります。
普段はお盆に載せられた赤福とお茶のセットが食べられるんですが
夏場は赤福氷というかき氷が販売されてます(冬場はぜんざい)。
これはぜひとも食べないと!!と思っていたわけですが。
お店の中は人でいっぱい。
お店の外も人でいっぱい。
いったい何人待ちなのよ!?というぐらいに人、人、人。
それでもやっぱりどうしても食べたいので注文。
番号札は72番。そのとき呼ばれていたのは30番台。
40人待ちかぁ…
でも商品がかき氷なので回転も速く
席にも座れたし、さほど待たずに食べることができました。
売り子のお嬢さんたちのお客様を探す連係プレーも見事なものでした。
待ちに待った赤福氷
。抹茶のシロップがおいしそう
ざくざく食べ進んでいくと…
赤福ちゃんが出てまいりました
餡子と抹茶味の氷とお餅を一緒に食べるのは至福の瞬間です。
暑さと疲れの中で食べた赤福氷、本当に本当においしかったぁ~![]()
甘いものを食べた後はしょっぱいものが食べたいな。
「お伊勢さんに行ったらきゅうり
を食べろ!」と聞いていたので
きゅうりを売っているお店を探します。
そのお店はおかげ横丁の中にありました。
棒の刺さった一本きゅうり。よく冷えていておいしそう~。
だし加減が絶妙で、冷たくてめちゃくちゃおいしい~![]()
もう一本追加で買っちゃいました。
この付近を歩く人たちがみんなきゅうりを食べながら歩いていて
なんだか不思議でほほえましかったです。
お伊勢さんに行ったらぜひ食べてください。オススメ!!
お昼ごはんはまた遅めにとりました。
どこもかしこもすごい行列だったので時間をずらしたのですが
それでもやっぱり行列はなくならず…
並んでいる間にもつまみ食いをしちゃいました。
豆腐庵山中のうの花ドーナツ。お豆腐のドーナツですね。
これまた軽い食感でやさしい味でおーいしーー!!
帰り際に5個いりも買っちゃいました。
おとうふソフトもおいしそうで気になったけど食べられず。残念。
お昼ごはんは伊勢名物の伊勢うどん
!
岡田屋さんというお店で食べました。
やわらかい麺にたまり醤油がベースの真っ黒なたれをからめて食べます。
具は一切なしのシンプルなおうどん。
普段食べているおうどんとは全然違ってました。
変わっていてとてもおいしかったです
上記以外にもコロッケや牛串、棒天などいろいろ食べたかったけれども
お宿でのご馳走などで胃が疲れ気味だったこともあり
今回はこれだけしか食べられませんでした。
ぜひまた来訪して食べ歩き第二段がしたいです!!
これにて伊勢旅行記はおしまいです。
一週間経っちゃったんだなぁ…月日が経つのは早いですね。
さて、来年はどこへ行こうかな??









