某氏と共にM嬢宅訪問。
ひとしきり娘ちゃんとM嬢ご夫婦のお相手をして
夕方に「また遊びに来るね」とお宅を後にして。
さて、なんだかとっても洋食な外食気分です。
普段着るものに無頓着な某氏が珍しくお洒落な格好をしており
なおかつ散髪したてでこざっぱりしていたのが要因だと思います(笑)
「イタリアン以外が食べたいね」という話になり
まず向かったのはロシア料理屋さん。
が、「予約で満席です」の表示が。ざんねーん!
「じゃあ二人で行ったことのないお店にしようか」と
片町から移転した小さなビストロへ向かったところ
ディナー時間真っ只中(この時点で19時半)にも関わらず
なぜかお店は真っ暗。臨時休業?そんなあ~![]()
うーん、じゃあどうしようかなぁと考えていたら
「行きたいお店がある」と某氏が一言。
で、行きついた先は こちらのレストラン でした…
ちょっとちょっと!!
普通記念日とかそういうときに来るお店なんじゃないのー!?
まさか飛び込みでこちらのディナーに訪れる日が来ようとは…
雪模様にも関わらず
お店の中はお客様で賑わってました。
ご家族四人連れ一組、女性二人連れ二組、若いご夫婦が一組。
皆さん楽しそうにお食事を楽しまれてました。
それでは今回のメニューです。7,000円のコースを注文しました。
お魚料理とお肉料理のみ写真ありです。
飲み物は某氏がハーブのノンアルコールカクテル
(アロエ風味ですごーくおいしい!)、
私は人参ジュース(人参の甘みがおいしい!)を頼みました。
食前の愉しみ:海の幸のカクテル仕立て
蛸・貝が細かく刻まれて可愛いグラスにイクラと共に盛り付けられてました。
オイルの風味がおいしくて爽やか~。
前菜:季節有機野菜のモザイク仕立て(某氏)
帆立のポワレ 赤米のリゾットとともに(私)
某氏の食べた方がメニューに記されていた正しい前菜。
これ、要はいろいろな野菜のテリーヌなんですが
中に私のキライな葱がたーんと入っておりまして。
事前にシェフが
「ほかの前菜をお作りしますよ」とおっしゃってくださったので
お言葉に甘えてリゾットの方を出してもらいました。
お手数おかけして申し訳ないです…m(_ _)m
というか、私のキライなものを覚えてくださってたことにびっくり!!
まぁ、過去の予約時にさんざん
『ネギは使わないで下さい』ってお願いしまくってたからなぁ…(汗)
スープ:レンズ豆のクリームスープ
柔らかいほっこりした味のスープ。レンズ豆は小さくて可愛いな。
魚料理:本日の鮮魚とバイ貝のフォカッチャ・ブール・ブルギニヨン
フォカッチャってパンだよね…?
どんな風に出てくるんだろう?と思ったら
こんな感じで出てきました。
写真ではよく見えませんが
アカメバルの下にパンの下半分があります。
やや味付けが濃い目でしたが
ソースがしみたパンがとてもおいしかったです。
お口直しのシャーベット:赤ワインのシャーベット
こちらの定番メニュー。
いつもよりもアルコール分が強く感じられました。
肉料理:ホロホロ鳥のソテー シャスール風(某氏)
北欧風仔羊のロティ ブルーチーズソース(私)
私の食べた仔羊ちゃんですが、
ブルーチーズのソースがめちゃくちゃおいしかった!!
チーズ好きにはこの香りだけでもご馳走です。
本当にいい香りだった~。
付け合せのお野菜たちとの相性も抜群でした。
フランス産フレッシュチーズ お好みで(+500円~)
チーズ好きな我が家、
事前予約で伺うときには必ずチーズが出されるメニューを頼むのですが
7,000円メニューだと追加料金を支払って食べることになります。
ええ、もちろん食べたいので注文しました。お金ないのに(苦笑)。
ハードチーズ、山羊のチーズ、ブルーチーズ、
カマンベールチーズ、ブランデーであらったカマンベールチーズの五種。
そのままぱくり、パンにのせてぱくり、う~ん芳醇!!
私はやっぱりカマンベールが一番好きだけど
今回出された中では山羊のチーズが
若々しい、瑞々しい爽やかな味でおいしかったです。
デザート:クレープシュゼットとバニラアイスクリーム
クレープシュゼットはほっかほかでオレンジの香りいっぱい。
バニラアイスクリームは冷たくてバニラの風味が濃厚。
ん~たまりません!
コーヒー・紅茶・小菓子
今日の小菓子は生チョコと
栗のクリームの上に松の実が飾られたお菓子でした。
思いがけず豪華なディナーになってしまいましたが
今回も素敵な雰囲気の中、大変満足いたしました。
さて、今日からは頑張って節制ごはん生活するぞー!(^0^;)





