11人の愉快な仲間達で忘年会。

今回のテーマは「すっぽんを食べる」。

前から食べてみたかったのでわくわくわくわく。


ぷりぷりふるふる~


最初はみんな見かけのグロテスクさ(笑)から及び腰だったのですが、

食べてみたらこれがすごくおいしい!!

骨との身離れも良くて、なんといっても出汁が!出汁がおいしすぎる!!

タラとはまぐりの普通のお鍋もあったのですが

すっぽん鍋を食べた後だとあっさりしすぎて物足りなく感じました。

それぐらいすっぽんスープは濃くておいしいです。


血も飲みましたよ。


飲みやすかったですよ。


見かけは濃厚なトマトジュース(笑)

ワインで割ってあるのでかなり飲みやすかった。

でも飲んだ後のグラスには凝固した血がてんてんと残るわけですが。


みんなが絶賛した一品・レバー。


美味しすぎる。


しょうが醤油であっさりさわやか。

これがまたものすごくおいしい。おいしすぎる。

量が少ないのが残念。あっという間に売り切れました。


そして締めはやはりこれ!!

おいしいおいしい出汁でつくる雑炊~♪


締めはやはりこれでしょう。


一滴残さず食べつくしました。うはー。

いやー、ほんとにおいしかったです。おいしいとしか言いようがない。

すっぽんがこんなにもおいしい食べ物だったなんて!!

しかもお肌にもいいのよね~♪ぷりぷり~♪



話も弾み大変楽しい夜となりました。

翌日仕事だから早めに失礼しよう…と思ってたのに

結局最後まで居座りました(笑)

さ、すっぽんパワーで今日の仕事を乗り切るかぁ。