こんにちは♪




先日のアメトピ掲載記事指差し




上記の記事でも長男の特徴を軽く載せていますが、今回は、こちらの記事の続きです



当時は(長男小1)WISCーⅣが最新であったため、それを受けました


 


結果

言語理解 89

知覚理解指標 97

ワーキングメモリー 91

処理速度指標 96

全検査 89


全IQとしては 89

これは、平均が100のためギリ平均〜平均より少し低いと判断されました。




知覚推理指標が80のため、図形や考えることが苦手と、担当の方からも言われました。



まさにその通り‼︎

納得でした。




今後の課題は…

①今回の検査結果を学校へ伝え、困り事がないようセンターと、学校で連携をとる


②何か困り事ができたら、また相談できる


とりあえずこんな感じでした。




小学校のクラスも通常級で、様子を見ました。



お勉強も、自宅学習だけではついていけなかったので、少人数制(2対1)の塾に入りました。


本人の努力もあり、勉強はなんとかクラスの皆についていけました。


ただ、やはり知覚推理指標が低めだからか、お友達との会話が噛み合わない、理解ができないときも時々ありました。



3年生になり、再度WISCーⅣで検査をしましたが、大きな変化はありませんでした。



お友達との会話が噛み合わない、理解ができないのもあり、中学年ではお友達とのトラブルも出てきました。

そのため、当時の担任の先生から支援級の話が出ました。



主人にも時間を作ってもらい、私達夫婦と担任の先生の3人で、支援級(特別支援学級)についての面談をしました。



次に続きます



イベントバナー

 


暑さ対策に‼︎

ランドセルが快適になりました‼︎

リュックやベビーカーにも使えます飛び出すハート






我が家の子供達も、使用しています。