こんばんは

相変わらず毎日ご飯作りに悪戦苦闘しております


何を食べれば良いんやろと悩んでおります。

色々な本やネットやら見てたら共通して言われている事は

⚪︎乳製品、チーズ、バターは禁忌

⚪︎ヨーグルトは整腸作用があるので適量はOK?

⚪︎減塩

⚪︎お肉よりお魚や大豆でタンパク質摂取

⚪︎脂質を抑えた食事

です。


魚メインを増やそうとしていますが、魚って最近めっちゃ高いんですよね。イカやタコは毎年釣りに行くのですが、今年は何年振り?か、行かなかったです。全く魚介類入ってない冷凍庫はここ10年は無いかもですガーン最近スーパーに秋シャケが並び始めましたね。なんか知らんけどめっちゃ高いけど。アキアジ釣りに行きたいなービックリマーク


私が牛乳あんまり飲みすぎるのは良くないらしいよと言うので、気を遣ってか豆乳でカフェオレを飲み始めました。本人も少し気にし始めたのかな?


豚のミンチは脂が混ぜられているので気になりますが、キャベツをたくさん入れて餃子作りました🥟お肉一品をたくさん食べるより大豆タンパクや魚(粕汁の中に鮭)などちょこちょこタンパク質入れてお肉を食べすぎないように気を遣っています💦



餃子

長芋豆腐のサラダ(長芋豆腐初めて買った)

粕汁


最近、揚げ物は植物油で脂質は摂取するけど、豚ヒレカツと豚バラ丼だったらどっちが良いのか?という疑問に、ヒレカツの方が良いんだろうと思うようになりました。

豚バラ肉は飽和脂肪酸を多く含むので悪玉コレステロールをあげやすいそうです。

色々難しいです😓