【 盲導犬 被害が増える 】声をあげない訓練された盲導犬を狙い悪質極まりない犯行。決して許すな! | もりりんの不定期雑記                  

【 盲導犬 被害が増える 】声をあげない訓練された盲導犬を狙い悪質極まりない犯行。決して許すな!



【許せない行為】



盲導犬が刺されるという事件

                が発生


 

盲導犬(もうどうけん)がお尻をナイフかフォーク


のようなもので刺されたという事件が起こり、ネットを


中心に大きな話題となっている。


被害にあったのは8歳の盲導犬「オスカー」。


ラブラドール・レトリーバーのオスで、埼玉県の


全盲の61歳の男性をサポートしている。

 
画像出典:Doggy Labo がゆく!  

 


7月28日、男性とオスカーは一緒に自宅を


出て、職場に向かった。


職場につくと、オスカーが着ているTシャツが


血で染まっていることを、店長に指摘された。


オスカーを動物病院に連れて行くと、直径5mmほど


の刺し傷が4カ所あった。



 


事件から1カ月、警察に被害届けは出されている


ものの、犯人逮捕は極めて難しい状況だ。


盲導犬は何があっても声を出さないように


訓練されている。


そのことを分かりながら犯人はオスカーに


傷をつけたと見られている。

 

(※↓詳しくはコチラへ)



参照:THE PAGE/何者かが盲導犬を刺す 被害男性「これは自分の“傷”」
参照:BUZZ mag/とても悲しい。盲導犬が刺されるという心無い事件が発生
参照・画像出典:Doggy Labo がゆく!/動物虐待から殺人へ

(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)


ttp://virates.com/society/0546229

Virates シェアしたくなるニュースより 引用







こんにちは 。



この事件を読み

最初に感じたのは、日本もとうとうココまで落ちて

しまったのか!

という驚愕と強い落胆でした 。



目の不自由な人を補助する為に特別に訓練され

常に障害者に寄り添い人間の為に生きている盲導犬

を、何をしても声をあげない訓練がされてるのを逆に

利用した超悪質極まりない下劣な犯行です 。



そして、経緯を時系列で辿ってみると・・・

なんと被害にあった場所は公共の電車などの

交通機関内であると思われるのですが、ここで

驚くのが周囲の乗客がソレらに気付かなかった

のか?

という疑問も同時にわき上がります 。



もし、見てみぬふりをしていた人達が居るのなら

それは、もう犯人と同罪のようなもの 。

冒頭で申し上げた、日本もココまで落ちてしまった

のか・・・っと言う反応に繋がるワケです 。



弱者を苛めて喜ぶような者が平然と生活し

それを目撃したであろう人が居ても、見て見ぬふり 。

そんな世の中が当り前になってしまったのなら

この先の日本に明るい未来はありません 。



そして、海外からの移住者問題なども一緒に

絡めて考えると、治安やこういう類の事件が

減るはずもなく、国民の生活不安は経済面

だけでなく治安面でも不安が一掃増して

くることを示唆しているのではないでしょうか 。



目撃した方は必ず居るはず

もし、目撃したらな匿名でも良いので警察に

通報をお願い致します 。

そして、今後同様のことがあった場合

決して、犯人をそのまま許してはなりません 。



そういった小さな正義を守る事が国の安定と

繁栄の礎になるのだと国民は肝に命じて

頂きたいと思います 。

勿論、当方も例外ではなく今後は罪を憎み

そういう場面に遭遇したら迷わず警察に

訴えたいと考えていますよ(^^ 。