お盆休みになりました。

時間が比較的取りやすい時期。


せっかくなので
いつものお手入れを
見直してみましょう♪


先日の

松脂や手垢、手脂の
お手入れをしないまま
ケースに仕舞い込んで
風を通していないのが
大きな原因の一つです。



日常のお手入れも
弾き終わったら
弦と弓、二胡本体は
さっと拭いてから
しまいましょう。


リンク先にも書きましたが

弦にガチガチにこびりついてませんか?


普段から二胡購入と同時に
生徒の皆様には
お手入れ用の布の用意を
お願いしています。

それこそ、洗濯した
使い古しのシャツなどで
汚れたらそのまま捨てて
新しいものと交換。

使い古しでいいんですか?と
聞かれるのですが、
すぐに清潔な布に
交換できるので
わざわざ高価な物を
洗わずに使うより
ずっといいと思います。

例えるなら
ティッシュの感覚。

汚いクロスで拭いても
汚れを擦りつけるだけですもんねあせる



私は使い古しだと、
いくつあっても足りなくなるのでにやり
お手入れ用の
キョンセーム革を使っています。
キョンセーム←小型鹿の革です。

他にも楽器の
お手入れ用のクロスも
常にケースに入っています。

そして使ったら
すぐに洗っています。

例えるなら
ハンカチやタオルと同じ。


カー用品で
人工セームもあるけど
これは吸水を目的にしている
全くの別物なので
楽器には使えません。

楽器用にも
人工セームがあります。

天然セーム革は
なんともいえない
しんなりとした柔らかさです。

しっかり汚れが取れるので
おすすめです音譜



そして。

練習を始めるとき。
琴棹も弦もするりと
換把がしやすくなるので
ぜひ手を洗いましょう音譜