天気予報通り、快晴の盛岡!



暑いとはいえ、
仙台よりも風がひんやりするので
ま、そんなに暑くないかと思っていたら

やっぱり暑かった!

今日は盛岡の夏のお祭りさんさ踊りで、
お祭りは夕方なのですが
朝から美容院で髪をセットしたお嬢さんたちに
たくさん出会いました。


抜けるような青空が広がり
本当にいいお天気です。

このまま、夜まで雨の心配もなさそう。
まさにお祭り日和ですね。


駅から会場まで、こんな看板で誘導しています。

海外からのお客様も多いらしく
駅では多言語が飛びかっていました。


さて、今日のレッスンでは

貧相な音と豊満な音が
話題と課題になりました。

例えば、グループ数人で弾いても
先生1人の二胡の音に消えちゃう…。
音が繋がらない、音量がバラバラとか。
これはなんとかしたいわね!という事で
もう一度、開放弦で
身体の使い方を見直して
改めて音を出してみると
変化の違いを感じていらっしゃいました。

他にも、合奏のコツや
平均律と純正律についてなどなど。

今回も
目からウロコが落ちて
合点がいったわー!
スッキリ‼︎
と、お話ししてくださいました。

そのスッキリ笑顔!
なによりです。

また来月お邪魔します。

たくさんの疑問、質問、問題を
作っておいてくださいね。

楽しみにしております♪