先日、Memorial Dayの三連休を利用してオレゴン州ポートランドへ家族旅行に行きました。空模様は予想通りややどんよりではありましたが、オレゴンの緑を堪能してきました。

先ずはPortland State Universityで毎週土曜日に開催しているFarmers Marketへ。土曜日以外にも色々な場所で開催しているようですが、週末とありベンダーも多く、たくさんの人で賑わっていました。音楽を奏でる人もいて、ぶらぶらしているだけで楽しい雰囲気です。

ラスベガスレポート

続いて、Washington Parkへ。ちょうどRose Festivalが始まった週末でしたが、一部の種類をのぞいてバラには若干早めでした。

ラスベガスレポート

ただ、それ以上に、Washington Parkの緑が素晴らしく、感動。緑のトレイルを歩くと、ジョギングする人たちとすれ違いました。運動したくなる気持ちも分かります。

ラスベガスレポート

続いて、車を東に走らせ、Columbia River Gorgeへ。もともと美しい景色を楽しめるよう設計された道だけあり、Columbia Riverが作り上げた迫力のある景観は、本当に見ごたえがありました。こちらは、代表的なスポットであるCrown Point Vista House。

ラスベガスレポート

Columbia River Gorgeと言えば滝。色々ありすぎて一部のみ回りましたが、それぞれ違った魅力がありました。

こちらは、Bridal Veil Falls。名前の割に、かなりの水量で力強い印象でした。
ラスベガスレポート

また、この滝から川を望む景色は、まさに絵に描いたようでした。
ラスベガスレポート


ラスベガスレポート

そして、最も有名なMultomah Falls。落差189mと北米でも有数の落差を誇る滝とのこと。

ラスベガスレポート

ポートランドは街自体もコンパクトな上、Columbia River Gorgeへも車で30~40分で行けてしまい、何とも便利な立地です。

先週公開された映画Battleship を観ました。この手の宇宙人侵略系の映画はたいてい観ていますが、派手な戦闘シーンの割には、結構単純な内容というか、思ったより宇宙人が弱いというか、これNavyのリクルート映画じゃないかと思ってしまいました。あと、主人公がちょっと無鉄砲で、あんまり好感もてないな。まあ、浅野忠信は、ひいき目もあり、頑張ってると思いましたが。

ラスベガスレポート

それよりも、今回のポイントは映画館。ラスベガスで唯一D-Boxを搭載したGalaxy Theaterで観ました。D-Boxは、映画に連動してシートが動くシステムで、それこそテーマパークとかにあるような感じのものです。

ラスベガスレポート

動きも度合いも操作できるようになっていて、せっかくなのでMaxに設定してみたら、戦闘シーンに合わせ、激しく座席が振動してくれました。時々、こんなシーンでわざわざ座席が動く必要ないでしょ、という無駄な動きもありましたが、単にBattleshipを観るよりは確かに楽しめました。ただ、お値段は一回20ドル弱。普通のシアターで観れば7ドルくらいで観れることを考えると、まあ二倍以上払って、しかも遠い映画館までわざわざ行かないかもと思いました。


家族でZion国立公園へキャンプに行ってきました。場所は、Zion国立公園のVisitor Center隣にあるWatchman Campground。ここは早いもの順ではなく、事前にオンラインで予約ができます。

ここが自分たちのロット。テーブル、電源、BBQの網がある上、共有のトイレも清潔感あり、なかなか快適な場所でした。鳥のさえずりがうるさいほど聞こえ、自然にいるのを実感できます。

ラスベガスレポート

いち早くテントの設営を終え、

ラスベガスレポート

残った時間でZion国立公園内を少し散歩。

ラスベガスレポート

夜はPark Rangerによるレクチャー。今までも様々な国立公園に行ってきましたが、このレクチャーは大きな楽しみの1つ。日常を離れ、みんなで静かに自然の話を聞き、何ともゆたかだなと思います。

ラスベガスレポート

ここまでは非常に順調だったのですが、問題は夜。どんどん強風になっていき、テントが吹き飛ばされるのではないかと心配なほどでした。強風は朝方まで続き、やや安眠妨害でした。

何とか朝を迎え、翌日はZion国立公園を少しトレイル。二度目となるUpper/Lower Emerald Poolを選びました。前回のこのトレイルを歩いた時は8月だったのでとにかく暑かった記憶がありましたが、今回は5月とあって、快適。自然を堪能できました。

ラスベガスレポート

午後はZion国立公園のEast Entranceから出て、30分程走った場所にある全米でもかなり大規模な動物シェルターへ。予想以上に広大な敷地と整った設備に驚きました。

ラスベガスレポート

動物愛護の気持ちはある方だと思いますが、それでもここまでやるかとレベル。決算書を見る限り、相当な予算規模で、どんな所からDonationをもらっているのか興味を持ちました。

ラスベガスレポート

動物シェルターを見学した後は、再びZion国立公園を抜け、金環食を見に、Kanarravilleへ。人口数百人の町に大勢の金環食ウォッチャーが押し寄せ、町は数十年に一度の賑わいを見せていました。

ラスベガスレポート