週末を利用して、カリフォルニア方面へ行ってきました。

まずはTonopahへ。ラスベガスから95号を4時間弱程走った場所にある小さな町で、1900年初頭、鉱山開発で人が移り住んでてきた町です。人口は2,600名ほどです。

なぜここへ行ったかと言うと、Tonopahは、Las VegasやRenoの「光害」の影響を受けない真ん中の場所ということで、星空観察にもってこいの場所とのことです。Tonopahから数十マイル周辺の辺境の地へ行くと、Great Basin National Park並みの暗さレベルとのこと。詳しくはTonopha Star Trails をご参照ください。
ラスベガスレポート

7月末の週末は、新月であり、かつ流星群も重なったので、星空観察には楽しい条件が揃いました。

ところが、西海岸を襲った悪天候には勝てず、Tonopahに泊まった夜はあいにくの曇り空、夕食後、外に出ても星一つ見えない空でした。。。せっかくなので、深夜3時頃に外に出てみた時には、一部雲もはれ、天の川やら流れ星やらを見ることができましたが、それでもTonopahの実力を発揮しきれていない夜空でした。

悪天候は致し方がないので、次回に再度挑戦です。
M Resortにあるワインバー・Hostile Grape に行きました。

ラスベガスレポート

160種類のワインを1オンスから楽しめます。値段は一オンス2ドル前半のものから15ドルくらいのものまでありました。

普段ボトルで買うときはあまり冒険はしないのですが、せっかくなのであまり飲まなそうワインを色々テイスティングしてみました。

ラスベガスレポート

あらためて自分の好きな味を確認できた気がします。値段もホテルのバーで飲むと思えば同じくらいで、広々したソファーでゆったり飲め、ぜひまた来たくなりました。





最終日ということで、セドナですごすのは午前中のみ。前回も来た場所ではあるものの、やっぱりAirport Mesaからの見晴らしは外せないということで、朝から訪問。Vortexポイントというのを抜きにしても、この雄大は景色は印象的です。

ラスベガスレポート

その後は、West Forkというトレイルへ。セドナの交差点(Y)から北に10マイルくらい行ったところにあるトレイルです。時々川を横断しつつ、川沿いを歩く道で、最後まで行くと合計13回渡るポイントがあるとのこと。ただし、全て行くと往復6マイルもあるので、スタートから1.2マイル地点、5つ目の川を渡るポイントを本日の目的地に設定しました。トレイル本によれば、このポイントは筆者のお気に入りとのこと。

セドナに比べて少し高い場所にあるので、気温も少し低くく、木々も異なります。森と小川とえぐれた岩肌が美しかったです。

ラスベガスレポート


そして、目的の1.2マイル地点に到着。確かに絵になる光景でした。
ラスベガスレポート

ちょうど、川遊びがしやすい場所で、他のハイカーたちも水と戯れていました。ただ、岩肌はすべりやすく、水に遊びながら転倒する光景をよく目にしました。