週末を利用して、カリフォルニア方面へ行ってきました。

まずはTonopahへ。ラスベガスから95号を4時間弱程走った場所にある小さな町で、1900年初頭、鉱山開発で人が移り住んでてきた町です。人口は2,600名ほどです。

なぜここへ行ったかと言うと、Tonopahは、Las VegasやRenoの「光害」の影響を受けない真ん中の場所ということで、星空観察にもってこいの場所とのことです。Tonopahから数十マイル周辺の辺境の地へ行くと、Great Basin National Park並みの暗さレベルとのこと。詳しくはTonopha Star Trails をご参照ください。
ラスベガスレポート

7月末の週末は、新月であり、かつ流星群も重なったので、星空観察には楽しい条件が揃いました。

ところが、西海岸を襲った悪天候には勝てず、Tonopahに泊まった夜はあいにくの曇り空、夕食後、外に出ても星一つ見えない空でした。。。せっかくなので、深夜3時頃に外に出てみた時には、一部雲もはれ、天の川やら流れ星やらを見ることができましたが、それでもTonopahの実力を発揮しきれていない夜空でした。

悪天候は致し方がないので、次回に再度挑戦です。