以前からブログで書いてきた学区変更に関する公聴会が、近くの高校で開催されました。これが住民が意見を直接伝えられる最後のミーティングで、これ以降は、学区変更に関する委員会が最終案に絞り、決定がされる予定です。現在の3つの変更案の内、2つは、来年度から子どもたちの通う小学校が変更になってしまう案。


ラスベガスレポート

今回のミーティングのアジェンダは、、近くの高校に関する学区変更と、自分が直接関係する小学校に関する学区変更の2つ。高校については比較的すぐ終わり、残り1時間半近くは、小学校の学区変更に関する時間となりました。


今回のミーティングに参加した参加者の内、おそらく7割近くは自分が住むコミュニティ及びその近くの住民だったと思います。このミーティングでは、住民が、委員会メンバーに対し、自分の意見を述べることができるですが、このコミュニティが押す案(小学校が変更にならない案)が如何に優れているかを説得力をもって伝えられることが重要。そこで、住民は事前に作戦会議を開催、優れているポイントをロジカルに記載した文書を予め用意の上、住民にメールしておくと共に、当日の会場でも配り、感情的な発言をして却って委員会メンバーの心象を悪くすることないよう色々配慮していました。


今日のミーティングではおそらく40-50人近くが発言していましたが、マジョリティがこのコミュニティの住民で、今回の学区割りに対する強い関心を感じました。委員会メンバーも、こうしたコミュニティの結束を十分考慮に入れて欲しいと思います。どのような結果になるか分かりませんが、今回の件を通じ、あらためて住民も連帯感を感じたよう思います。

昨日1月11日(月)にロスで仕事があり、日曜日の夜は久しぶりにSanta Monicaに行きました。


到着したときは既に暗くなった後だったので、ピアの観覧車が派手に光ってました。


ラスベガスレポート

遊園地Pacific Park の乗り物は全般的に大したことはないですが、この大人版のブランコは、かなり気持ち悪そうでした。後ろから前にぐるぐる回りつつ、椅子も前後に揺れるので、乗っている人は顔を真っ赤にしながら大変なことになっていました。そういえば、これの巨大版みたいのが、いつもVictorville付近にあるのが気になりますね。


ラスベガスレポート

こちらは、Third Street Promenade 。色々ストリートミュージシャンや芸人などがいましたが、一番印象的だったのが、バケツや鍋蓋を使ったドラマー。素晴らしい腕前とパフォーマンスで、ひときわチップを稼いでいました。せっかく撮った動画が、アクシデントで消えてしまったのが無念です。


ラスベガスレポート

夕食はLAで働く先輩と、The Lobster で。ピアの入り口にあるお店で、夜なので海の景色は楽しめませんでしたが、おいしいロブスターを堪能できました。夕食の際に飲んだSilver Oak のカベルネはかなりおいしかった。このお店はあまりマークアップせずに出してくれていましたが、この前行ったベガスのホテルでは3倍以上の値段で出してました。ワインを頼むときは気をつけないといけないですね。


今日の昼食は、激安のホテルバフェへ。もちろん、ラスベガスのストリップではありません。場所は、ラスベガスとPrimの間、JeanにあるGold Strike Hotel & Casino のバフェ"Bonanza Buffet"です。


ラスベガスレポート


Gold Strikeの横を通る度に、どんな人が来るのか、興味がありましたが、ここはトレーラー向けの駐車場が充実していて、大型トラックが多数駐車してありました。


ラスベガスレポート

ご覧のとおり、平日のランチバフェは、破格の$4.99。今日、ロスからの帰り道に寄ってみました。


ラスベガスレポート

店内は、こんな感じ。いたって普通です。

ラスベガスレポート

こちらがバフェ。お料理は、魚のフライ、鶏肉、ハンバーグのようなお肉、ポテトの他、サラダコーナーやタコスコーナーなどありました。品数は多くはないですが、まあ、この値段でこれだけあれば文句は言えないでしょう。


ラスベガスレポート


また、もちろんデザートコーナーもあります。ケーキ、ブレッドプディング、アイスクリームなど。Sugar Freeのケーキ等もありました。


ラスベガスレポート

結論。何となく学校の生協食堂で食べ放題を食べてる感じでしたが、やはり$4.99でお腹を満たせるのは、何よりお得ですね。20ドルのバフェと比べても、満足度が1/4ということはありません。


このGold Strike。オーナーは、MGM Mirageです。05年にマンダレイを買収した際に手に入れたプロパティのようですが、07年には、このあたりを開発するパートナーシップも設立したようです。先の話ではありますが、Ivanpah Valley空港計画が具体化すれば、Jeanのあたりももっと人の流れができると考えたのでしょうかね。


なお、上の写真(Gold Strikeの看板のもの)にもチラッと見えますが、入り口の看板横に、ゴールドラッシュ野郎の人形が2体あります。中途半端に大きく、少し不気味です。写真右隅のドラム缶と比べると、大きさが分かりいただけると思います。


ラスベガスレポート


また、このGold Strikeの横には、ネバダのConservation Campがあります。ネバダの中で唯一女性専用施設とのことで、何をしても、自分がお世話になることはないでしょう。


ラスベガスレポート