先週から実の両親が日本から遊びに来ています。


今日は近場のバレー・オブ・ファイヤー州立公園へ行きました。自分は何回目かですが、せっかくなので行ったことのないポイントを織り交ぜながら案内。ただし、暑かったので、車から降りてすぐ見れるところ限定です。


Arch Rock


ラスベガスレポート

公園入り口近くにある岩。自然に侵食されたできたアーチです。思ったより小さかったです。


Cabins


ラスベガスレポート

1935年のここが州立公園になった直後に建てられて小屋です。当時の調査員が寝泊りに使用していたようです。


ラスベガスレポート

これはおなじみAtlatl Rockのロックアート。母を連れて近くで見ていましたが、彼女が帰り際まで、このロックアートを最近書かれたイタズラ書きと勘違いしながら見物していたのには、まったく驚かされました。



今日は用事があって一人でSalt Lake Cityへ来ています。


ラスベガスレポート

滞在時間は短いのですが、初めてなので、可能な範囲で名所でも回ろうかと思い気持ちも弾んでいたのですが、ショックな事態が発生、楽しい気分は吹き飛び、今日は一人部屋に引きこもろうかという気分。


肌身離さず持っていたiPhone 3GSを、よりによってコンクリート舗装の地面に落とし、画面を破壊してしまいました。スクリーンカバーのおかげで、破壊された画面は飛び散ることなく、画面は激しく亀裂の入った状態で留まっており、機能も問題なく使えるのですが、とにかく非常に無残な姿。この状態で今後長期にわたって使い続けるのは難しいでしょう。過去2回ほど故障した時はアップルが無償で取り替えてくれたのですが、さすがに今回は無理でしょう。。。


買って一年でこんな結末を迎えるとは本当に残念。モバイル機器が高機能化するのはいいけど、もっと壊れにくいものを作って欲しい。これだけ日ごろから持ち歩いてたら、落とすことくらいあって当然だし。つくづく、落としたのがiPadじゃなくてよかったです。


なお、決して、iPhone4を欲しいが為の確信犯ではありません。

国立公園の見所は前回2回で書いた通りですが、その他について以下記載します。


(1)Wuksachi Lodge
宿泊は、Sequoia国立公園の方にある
Wuksachi Lodge に宿泊しました。園内で一番新しい宿泊施設との事で、外見は古めかしい作りながら、部屋の中はとてもきれいでした。食事も、しっかりしたものが食べられます。


ラスベガスレポート

Wuksachi Lodgeは標高が高く、空気も澄んでいたので、星空が本当に綺麗でした。以前、Sedonaで見た夜空に感動しましたが、今回の方がより多くの星を観察することができました。同じ空を見上げても、場所によって、こうも変わるものかと思いました。


(2)動物との遭遇
園内では、鳥のさえずりがどこでも聞こえ、清々しい気持ちになりました。セコイアの木に穴をあける啄木鳥も見ることができました。


また、色々な種類のリスもいたるところで見ることができました。


大型動物との遭遇だと、まずミュール鹿。メスに2回遭遇しました。道路を横切ろうとするミュール鹿とばったり遭遇、一瞬お互いびっくりしましたが、こちらが動かないのを見て、向こうがさっと横切りました。


ラスベガスレポート

一番、嬉しい出会いは、ブラック・ベアに2回遭遇できました。その内、一回はブラック・ベア親子との遭遇。母親は、一生懸命に草を食べていましたが、子どもたちの方は、途中から木登りをして遊んでいました。かなり高いところまで登ったかと思うと、今度は枝の方まで行ったりして、見ているこちらを冷や冷やさせてくれました。


ラスベガスレポート


ラスベガスレポート