モデルになるためのスキルアップライン (モデルオーディションでも効果的!) Vol.03 | モデル事務所 大阪|ERGMODEL|大阪モデル事務所|関西モデル

モデル事務所 大阪|ERGMODEL|大阪モデル事務所|関西モデル

大阪のモデル事務所ERGMODEL:モデルの活動とモデル募集の情報。モデルオーディション随時



こんにちは、Ryuichiです。


モデルになりたい!プロモデルにもっと近づきたいって思っているこのブログをお読み頂いている方に向けて、モデルの為のスキルアップライン(ライン=記事)の連載中です。

不定期ですが、お楽しみ下さい。ビックリマーク



記事の内容は毎回思いつきで書きます。

(連載にすると、プレッシャーになって続かなかったので(^_^;))


エルグでRyuichiが教えているモデルのスキルや、モデルメイクのこと、写真の撮り方、食事など多岐に渡ってランダムに記事にしていきますが、何分にも思いつきなので、『ふ~ん、そうなんだぁ・・・』程度に読み飛ばしてくださいましぃ~音譜



エルグのブログは他のスクールのモデル講師や、モデル事務所のマネージャー、業界関係者がかなりたくさんチェックしておられます。

ですので、エルグのレッスンメソッドが流出する可能性もあり、Ryuichiがエルグのスクールで教えているレベルの内容より、かなり初歩的なレベルでご紹介しています。

もしRyuichiのレッスンに少しでも興味をもたれたら、是非レッスンを見学に来てくださいね!


詳しくはこちら から~





今回のテーマは 【あごを引かないホントの理由】 です。





Ryuichiは常々レッスンでモデル達にアゴを上げろ!アゴを引くな!と口を都こんぶにしながら叫んでます。


モデル講師の中には、初級のモデル達に、姿勢を正しく保つポスチュアメイクの際、壁に体を押し付けて正しい?姿勢を作る様子を良く見かけます。


これ自体は全く正解!(ただし、姿勢を正すのはこの方法以外にも沢山あります。)


しかし、その時同時に『アゴを引いてまっすぐ視線を安定させなさい!』と指導している他校の講師がチラホラ・・・叫び



アゴを引くのは、後頭部を壁に押し当てると、普通はみんなアゴが浮いてしまうからなんですね。だからそういう指導をするんです。


でも、モデル達はそのことが全てだと思って、ウォーキングでもアゴを引いたまま歩いてしまう傾向にあります。




アゴを引くと上目使いになって、可愛く見えるんです。


それ自体はモデルのテクニックの一つで、ガールズコレクション系のショーでは王道の見せ方の一つではあります。



しか~しっ!

アゴを引くと、それ以上にやっかいなことも起きてしまいます。



一つは二重あごの傾向にある子はその膨らみが強調されてしまう。


また、首にアゴの影が入って、首からデコルテのラインが綺麗に見えない。


おのずと首が実際より短く、バランスの悪い体型の印象を与えてしまいます。


また、前髪が黒髪の子はアゴを引くと重たい印象を与えて、実力以上に身長を低く見せてしまいます。


などなど・・・モデルとしてあまりイイ効果はないでしょ~??汗


あ、こんなコアなレッスンメソッドを公開してしまった・・・(>_<)

これをパクッて、さも自分の実力のように教える他校のモデル講師もRyuichiは知ってるんですわぁ~これが(-。-)y-゜゜゜ 

ねっ!T.Tさ~ん。



さて、話は元に戻ります~にひひ


なので、Ryuichiは冒頭にも紹介したように、アゴを上げる(正確にはアゴ下を床面に平行に保つ)ように指導しています。




とこの記事を書こうと思いながらネットをググッてると、興味深い動画を発見!!


ちょっとこれをご覧あれ!↓

http://www.youtube.com/watch?v=gZKQqFXSJg4


モデル講師の言葉にちょっと自信が感じられないのは、このモデルが講師としては駆け出しってことでしょうが、冒頭の姿勢矯正で言っていることは大正解!


よくわかってんじゃん、彼女~(笑)グッド!




★カッコイイモデル


★可愛いモデル


★モードなモデル


★清楚なモデル


★ロックなモデル



それぞれ みぃ~んなアゴの角度と見せ方が違います!


オーディションではウォーキングの際にかかる曲をしっかり分析して、ただ歩きのスピードやポーズを変えるだけでなく、アゴのポジションにも表現力があることを発見できればいいですね!



↓ポチっと押してもらえると、
この記事のシリーズのピッチが速くなったりするかも・・・ドキドキ


にほんブログ村 ファッションブログ モデルへ
にほんブログ村



Ryuichi