人生にはいくつもの節目があります。
その節目の設定を、しっかりと設定をしておくと高いところに行ける。
最近では、大谷翔平選手のノートが有名になりました。
人生設計を書いてみる。
そして、それを実現するための努力をしていく。
達成できなければ、努力を増やす。
達成できても、努力はするが、そのテンポは少しだけ緩やかになる。
(努力の継続は当たり前という発想だと思います。)
歯を丁寧に磨けば、虫歯にならない。当然です。
生活のルーティンを決めるというと、堅苦しいですが、
生活の必要な部分は、リズムにしてしまう。
生徒さんにそういう話をします。
以前、SAPIXの後輩の先生が、授業中、生徒に、
先生「毎日、歯を磨く人!」
生徒「はーい!」
先生「毎日、お風呂に入る人!」
生徒「はーい!」
先生「毎日、勉強する人!」
生徒「え??はい。。。」
先生「1日の行動ルールの中に、歯磨きがあって、お風呂があって、勉強がない?だから、君たちは上から3番目のクラスなんです。1番上のクラスの生徒は「はーい」って返事をするよ。それが習慣だ。クラスをあげるのは大変かもしれないけど、上の子たちがやっている習慣を、自分の習慣にできたら、志望校に合格できるよ。」
という話をしていました。もう20年以上前ですが。
そのときの努力に、計画性がないから、成績が上がらない。
勉強に限ったことではないですが、「戦略」と「戦術」が必要なんです。
詳しく考えると大変なことになるので、簡単に
「戦略」は「方向性」
「戦術」は「具体的な行動」で良いと思います。
簡単に、各科目を考えていくと、
蓄積を必要とする科目は、「国語」です。(「英語」も)
国語・英語に関する蓄積は1本道です。
なので、苦手とする前に、対処する必要があります。
苦手になってから対処をすると、大きな労力が必要となってしまいます。
数学には2本の蓄積があります。
昔の言葉で言うと「代数(計算)」と「幾何(図形)」です。
それぞれに蓄積が必要なのですが、以外と図形の蓄積に難のある生徒さんが多いです。
よく言われる、「先生が「補助線はここに引きます!」って言うけど、それがわからないから解けないんじゃん」は、
蓄積がないから、わからないんです。
先生が天才!というケースはありえない(すみません。)ので、補助線は簡単に理解できるものなのです。
理科と社会は楽勝です。
理科には「物理」「化学」「生物」「地学」。
社会には「地理」「歴史」「公民(古い言葉ですが、便利なので使います)」。
どれか、できるようになれば、いい!と思えば気が楽です。
本当は、それぞれには関連性があるのですが、それが見えるようになるには、
相当の勉強が必要です。
が、理科と社会は、理解できると、日常生活が楽しくなってきます。
そのため、この3種類の勉強をこなしていくため、3つの戦術と戦略が必要なのです。
それを客観的に把握している先生が少ないので、
生徒さんは、「得意科目は○○で、苦手科目は○○です!!!」という、
意味不明な発言をするようになります。
あたらしく、勉強プランナーみたいな職業が生まれたら、
学校の勉強は恐ろしく、簡単になるのになあと思う、今日この頃です。