中学受験と大学受験については大きな変化がなく、

ここ数年、淡々とという感じですが、

高校入試については、毎年、Wアカの一強が目立っているように感じます。

Sの弱体化というのが本質だと思うのですが。。。

開成高校の合格者の第一報が発表されました。

Sが18名

Wが103名

圧倒的大差になりました。

 

Sの初代社長が、Wの初代社長に、

「合格数を水増しせずに、正確に発表するように」と申し入れをしてから、

20年くらい。

もはや、そんな小さいことは気にしないくらいの差になってしまいました。

 

SvsWの対決は、勝敗を決した。という流れになってしまったので、

別目線でのメモ書きをしてみようと思います。

 

私がSに在籍をしていたころ、

当時の取締役から、2つの課題を出されていました。

 

1つ目の課題

 

開成高校の合格者数がS+Wで120を超えない。

このままでは、SとWで合格者の綱引きになってしまう。

単純に合格者占有率が増えないのはなぜか。

 

つまり、最初から学力の高い子がどちらを選ぶか。という話であって、

それぞれの塾が、募集競争になってしまっている。

子どもたちに3年間かけて、何をやらせるのか吟味して、

しっかりと合格数を増やす方法を考えろと。

 

簡単に言うと、受かる子は受かる。落ちる子は落ちる。

そこに、塾は安定剤としてしか、介在してない。

塾の力で合格させろ。ということでした。

 

2つ目の課題

 

Sがまだ合格者が80名で、Wが30名だったころ。

Sの合格者分布をみると、男子100位までで合格者が出るわけではなく、

120位くらいまでの中で合格者が出ていたのです。

でも、それ以下だと合格者はいませんでした

一方で、120位までで合格者がでて、合格者が80名しかないということは、

30位くらいから、不合格者が散見されるのです。

合格者が80名いて、自分の子が30位なら、

保護者の方は「合格できる!」と確信して受験に行くわけです。

ところが、不合格になる子がいる。

これが、見落としだと指摘されたのです。

塾のデータは、正確であるべき。

30位くらいから不合格者がでて、

120くらいまで合格者が出るということは、

合格判定をしているテストの精度に問題がある

と言われたのです。

 

すごい納得はしましたが、

1教室長、1科目長の僕に言われても。。。というのが当時の正直な気持ちです。

そういう大きな話は、教務部長とやってくれ。と。

思っているだけでなく、言ってしまう私は、初代社長に発言してました。

そしたら、「こういう問題はみんなで考える問題」と返答されて引き下がったのですが、

当時の教務部長も、他の各責任者も、「知らない」と言われ、

なんで俺だけ。と思った、若かりし頃。いまとなっては良い思い出です。

 

つまり、この話に大きな問題が隠れているのです。

 

高校受験におけるS+Wの戦いは、

優秀な生徒の囲い込みが出来ているのはどちらか。という問題で、

どちらの教材が上か。とは、別な問題なような気がしています。

教える力というのは、いろいろな生徒さんと接することでついてきます。

若い先生は悪いのでは無く、経験値が小さいだけなので、

本気で教えてくれる先生が多いです。

歳をとっている先生は、経験値が大きいので、

本気で教えてくれているようにみえず、

保護者が不満に持つことが多いようです。

 

得てして、世の中の真実は、見た目と逆であることが多いです。

 

話を戻します。

 

僕の昔話から、もうじき25年になってしまいますが、

変わっていないのは、S+Wの開成高校占有率。です。

 

開成高校の募集人数は100名ですが、

合格発表人数は全然多いです。

まだまだ、SとW以外の隙間が多いのです。

 

では、自分の開成高校志望順位が150位だったらどうするか。

SとWの生徒さんとちがう勉強方法をとるしか、合格する方法はないんです。

 

山登りをするのに、同じ道を上っていたら、

基本的には順位通りに山頂に到着します。

そして、山頂にはいれる人数には制限があります。

 

じゃあ、どうすればいいか。

 

違うルートから登るしかありません。
そのためには、遭難の危険が一気に高まります。

対応策としては、その山を知り尽くした山岳ガイドをつけるのがベストです。

それも、登山ルート以外から登ったことのある本物のガイドです。

保護者の皆様は、SかWの入室テストに受かったり、

上から2、3番目のクラスで満足してしまうかもしれません。

 

でも、先程も書きましたとおり、基本的には塾内順位通りに受かっていくのです。

これが正確であればあるほど、塾の価値が上がります。

生徒さんや保護者さんのプライドにもなります。

塾内順位を上に保てるポジションに入れたら、そのまま勉強を続けるべきです。

 

今日のブログは、

まさに今、小学5年生、中学2年生、高校2年生で、

順位が上がらない場合。

取るべき方法は2つしかない。ということを提示させていただきました。

 

死ぬ気で勉強して、塾内順位を上げる。

別ルートで山頂を目指す。

どちらかしか無いんです。

 

というお話でした。

 

それにしても、開成高校合格者120名は壁なんだなあ。

(第一報です。最終的には、昔からこえてます。)

 

S+W以外で合格している子がいるということは、

業界には、まだまだ気がついていない問題があるんでしょうね。