こんにちは、こんばんは!

ラッキー社長です。

 

最近サボり魔のラッキー社長です。

何か月書いてないってくらい書いて

なかったです。。。。

 

タイトルにもあるように物申したく

今一生懸命書いております。(笑)

 

何か金融所得のある人間に対して

保険料の増額をする。という話題が

今持ちきりですね。

 

まず思った事、、、、

 

政府ってどこまでもアホなのか?

増額、増税しかやりたい事ないのか?

 

とか色々思うところがありました。

 

まず富裕層でがっつり稼いでる投資家、

資産家の人間に対しての愚行。

 

まあ仕方無いっちゃ仕方ないかとも思うのは

岸田首相自体金融資産保有0の人間ですから(笑)

 

自分関係ないし恐らく政治家特権で議員は免額

になるんでしょう。

 

NISA関係ないと言っている人も多々見受けられる

のは、事実でしょう。ただそんな事が大丈夫

と言っていられるのはいつまででしょう?

 

本来払うハズの税金20%配当でも売買でも

掛かるところ「0」な訳ですから。

 

政府がそんなの見過ごすわけがない事くらい

容易に予測建てられるでしょう。

 

きっしー事キシダフミオン事岸田首相が

選挙時に掲げた政策を1つでもやって

いますか?

 

答えは、、、「NO」です。

やっていないでしょう??それが答えです。

 

という事は、キシダフミオンは、アメリカの

言いなりであり「犬」で財務省の言いなりで

ある可能性しか予想できない。。。

 

となると時間差で間違いなく何らかの課税

により回収しようと目論むということになり

 

約20%の税金に近い金額をいろいろな名目で

回収。。

 

それが消費税増税なのか、少子化対策なのか

カーボンニュートラルなのかは、わかりませんが。。

 

なんたって税金0のNISA口座の金融資産が

爆増している訳で。

 

 

「取らない訳には、

      いかない!」

 

 

と内輪ではなる訳です。

現に旧NISAができ投資している人間が

増えて来た時点に名前は、伏せますが、、

官僚の人間が、、、、、、

 

「NISAでここまでの金融資産が増えている」

「ここで課税によりかなりの額を得れる」

 

ような趣旨の発言をした方がいらっしゃった

のを記憶しております。

 

NISAの仕組みすらわかっていないのか

ハナっから課税するつもりだったのか

 

謎が深まりわかりませんがそんな

話もありましたから。

 

当時NISAに課税発言をした某官僚

に批判、が殺到したでしょう。

 

「課税ってそれならただの特定口座と同じ」

 

自分も思いました。

 

そして今日見た金融所得に関して実質課税の話題

について見たtiktokの動画のコメント欄

には、驚愕でした。。。

 

賛同コメント

 

金持ちからばんばん取れ

金持ちなんだから

関係ないからいい

 

の動画に関して

 

コメント一覧の一部抜粋

 

 

金融リテラシーの低さ

現金至上主義?の人間

 

自分が思うに金を稼いでる

人間(投資により)が悪と

言うのであるのなら政府の政治屋さん

を徹底的に非難、批判、否定するべきと

思います。

 

国会の場で寝ていようとかなりの金額を

いただける仕事。中には、「休みもなく働いている

のだから」という肯定的な意見を述べられる

一部の方々もいらっしゃいますが

それは、ごく普通の事であり。

 

国民から選ばれ仕事をしている。

休まず仕事しているという点においては、

フリーランスも専業主婦や主夫の方

自営業の方も会社経営してる経営者も休まず

働く人も居る。その点は皆平等。

 

政治屋と我々会社員や経営者や専業の方々と

まったく違う種類である事は、税金を貰い生活している側

なのか税金を払い残りで生活するのが違いである

のは、わかっている思います。

 

税金で食うというのは、潰れる事がほぼない

という事。一般の人間は,会社が潰れたりすれば

無一文になるリスクを背負い生きている。

 

政治屋は?潰れる時は、国が破綻する時。

 

だからこそ税金の使い道をきちんと記載するべきで

日本国株式会社として経費や収支、利益を開示し

用途不明、裏金、キックバックなど一般人がばれたら

税務署が来るような事は、あってはならないし

やるべきではないか?

 

政治家とは、税金で生きている以上一般人よりも

細かく計上する必要があると思います。

 

だからこそ

 

コメント欄であるように一部の稼いでいる

人間を否定し学びもせずただ呑気に生きている

人に投資で稼いでいる人間を否定する権利も無いし

税金を課せて所得を減らすべき等という思考は

日本の教育の失敗であると確信しました。

 

「労働で稼ぐべき」の様な現金至上主義の思考

自体今まででは、何とかなっていてもこれからは

貯蓄が全ての様な常識は通用しないでしょう。

 

これからは、稼いでいる人間の思考を

どんな人も学ぶべきと強く感じますね。

 

と言うと「投資したくても出来る金がない」

と言い始める方に聞きたい事があります。

 

貴方の出費に1円も無駄がないのか?

 

貴女はコンビニで飲み物やお菓子を買って

居ないのか?

 

携帯も格安CIMを使っているのか?

 

自炊できる時は、しているか?

 

月に1000円も使えない?

 

現金が使いたくないのであればキャッキュレス

を駆使しポイントを貯めそれを投資に回せば

いい。

 

それすらリスクと取るなら

高い税金を払い大切な人も守れずに

生きていく事を覚悟するべきだと思います。

 

言い方がきついかもしれませんが自分の身は、

自分が守るのが一番早いです。

 

よく聞く反論として

 

投資は、ギャンブル

投資は、頭が良くないと無理

株は、常に画面を見る

 

とよく聞くけれど一つ聞きたい

それは、調べた情報ですか?と。

イメージで話していない?と。

 

確かに頭の良さ、センスも少しは、必要

でしょう。買うタイミングだったり

分析が必要な物な場合は。

ただ言える事は、深く考える必要が

あるのは、1日で数千万稼ごうと

してハイリスクを取れる人のみ

 

そしてこれだけは言える事は、人間という

生物は、知らない事、やったことがない事

には恐怖心を抱きやすいのとやらない言い訳を

しやすいという事。

 

なんでも

 

「でも」「だって」「損をする」

 

言いたい事は、分かる。

そうは、言っているけれど

今は、物価が上がり輸入コストが爆上がり

により円の価値が暴落により下がり

 

1ドル=160円為替介入により155円

1ドル=100円の時と比べたら

昔1ドルで買えたコーラがあったとして

今は、55%も値上がりしている事になり

貴方の預金の価値は、55%OFFになっている

し預金しているという事は、銀行に貸付している

という事。しかも0.001%という低金利で。

どう考えるか。。

 

あれれ?おかしいぞ?と

いつの間にか無意識で預金、貯金という名の

 

「投資」

 

しているという事に気が付かないと。。

 

そんな金利0.0以下の投資をするなら

日本電信電話(NTT)9432にお金を貸した

気持ちで投資した方がお金が増える現実

 

利回りは、年利○○%なので

 

銀行 年利0.001%

NTT 年利2.97%

 

現時点で円の価値がUSD介入で約155円

で100円55%OFFで生きるなら100円約52%OFF

にした方が賢くないでしょうか?

※年利なので今の円の価値で比べるのは

間違えていますが、あくまでも参考なので

ご了承ください。

 

投資は、自己責任ですが預金もかなりのリスク

を伴う事がわかると思います。

 

このブログを見た投資をした事が無い

人に幸あれ。

 

日本人よ逆境に打ち勝とう