Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

資産を作るに当り。。。

 

こんにちはこんばんは!!

ラッキー社長です。

 

やる気がブロガーで。

書いてます。笑

 

今回は、前回のブログにて書いた事の内容の

一部に次回書けたら書くという事を記述

していたのは、見た方は、お分かりになって頂けると

思い書いて居ます。笑

 

有言実行です。。。笑

久々の。。。笑

 

「ただ株式を学べば学ぶほど

様々な高配当の企業が沢山出て来ます。

がやろうとしている事を実践すれば簡単で

無いにしろ時間は、掛るにしても可能であると

自分は、思いましたね。

この話は。次回でも書けたら書きます。」

※前回ブログ参照笑

 

 

  資産を作るために必要な事

順々に解説付きで話していきます。

※個人的見解

 

 

① 節約

 

 

まず「資産を作ろう!!!」と意気込んだ

時に始めるのは、どんな方も「節約」なのかな?

と思います。

 

勿論自分も節約をした???していませんね笑

何故か解説しますとまず自分は、月々あまりお金を

使いません。なので残るお金が数万あるので

それを投資に回すという感じで

 

簡単に言えば節約する事と言えば

嗜好品を節約?

 

通常一般29歳男性であれば

 

たばこ

飲酒

ファッション

固定費、課金制 アプリ (ゲーム)

交際費

 

と上記の様な物が出てくる事でしょう

 

たばこ

 

1日 2箱、少ない人でも0.5箱だったり

すると思ってます。

※周りに居る人が例

 

今や1箱500円超え500円としても

たばこに休みは、ありません。

仕事が休みであろうがたばこは、吸うことでしょう。

そこで昔出した計算で月の金額を出してみると。。。

 

1日×250×30日=7500円

※0.5箱の場合

1日×500×30日=15000円

※1箱の場合

1日×1000×30日=30000円

※2箱の場合

 

単純計算でも月に最低1万程度は、掛る

という事。年間12万です。

 

手取りが23万のたばこを吸う男性が居て

手取りが20万のたばこを吸わない男性が

居たとしても手元に残る金額は、吸わない人

と吸う人では、働き方が違って収入が吸う人が

高かったとしても水準は、同じになります。

 

飲酒

 

飲酒も同様で毎日晩酌タイプと

たまに飲むタイプでは、違いますが

基本的に晩酌する方を基準に

考えるとこれもまた毎日休み無いです。

仕事があれど無かれど、、、

 

ビール・焼酎、ウィスキーとかに

よっても変わってきますが

解りやすくする為にビールと焼酎(酎ハイ)等

で計算します。

 

1日 ビール 350ml 2缶 酎ハイ 350ml 1缶

の人で安くても ビール1缶 150円

酎ハイ 100円として計算すると

 

1日 ビール 150×2+ 酎ハイ 100円 = 400円

400×30日 = 12000円

 

になります。それを夫婦でたばこも晩酌もすると、、

上記の価格×2人分となり単純計算でも

 

たばこ2箱(2人分)月  30000円

晩酌    (2人分)月  24000円

 

30000+24000=54000円になります。

 

手取りが月に30万程度ある夫婦

手取りが月に25万程度しか無い夫婦

※共働きで無い場合

生活水準は、変わらないと言う事に

成りかねません。

たばこや晩酌についても

飲み会やら行くと上記に対して飲酒代として

簡単に飲み食い代が飲みに行った回数につき

一人当り平気で4000円増えたばこも数本吸う

が増えたりするので、、

 

嗜好代+飲酒代+α=54000円+α

 

となり簡単に7万や8万になります。

それに家のローンや車のローンが

掛ってくる場合があるので下手すれば

25万の吸わない夫婦よりも生活水準が収入

が高い夫婦よりもキツくなる可能性すらあると

思います。

 

自分は、たばこも飲酒もやらないので

掛らないのでその分節約しているのと

変わらないと言う見解です。

 

付き合いで飲む事もたまにありますが

年間1回あるかないかあっても2回程度。

両者会社の飲み会等のお金が掛っていない

物。

 

若い世代で言えばファッションに

力を入れている男女

 

男性も20代で少なからず月に5000円以上

平均5000~10000円位使う人が居るらしい

です。

 

女性も同様に同じくらいだそうです。

それに+して化粧品代が女性は、

掛って来たりする月も有る事でしょう。

 

両者共に5000円は使うという

ことですね。凄くこだわりのある方

で有れば月に30000円使う女性

収入が低くても1万くらいシーズン事に

買ってしまう方も多く見ます。

見てきました。

※これが世間的にそうであるという意味では

 ありません。

 

 

 

最近の10代、20代で車が好きであるという

人は、全体の何割居るんでしょうか???

自分は。好きでお金を掛けている方なので

記載しますが、

 

恐らく100人居たら本当に好きでこだわって

欲しい車に乗る人は、10人居ないと思います。

下手したら1人、2人の世界かも、、、

 

車の所有は、月に単純計算で

車種や排気量により燃料代、税金、保険、メンテナンス

等々変わるとしても恐らく30000円程度と思います。

ローン込みで細かい計算はしていませんがこれくらいに

思います。

 

燃料 月1万保険8000円メンテ2500円税金5000円程度は

掛るのかな?と思います。最低でも

 

自分の場合

 

日産 フーガ 3.7L

 

車税   1年間    税金    66700円(増税前)

車検   1年間  (取得2年)   60000円(メンテ込)

保険   1年間           144000円

燃料代  1年間           240000円 

計                    510700円

 

月割りすると    42558.33333円

 

約 43000円程度が月々の維持費になります笑

こうやって見るとヤバいですね笑

 

固定費、課金制アプリ

 

固定費

 

解りやすいのは、スマートフォン費用

 

月に平均で15000円程度使っている方

を良くみます。

 

内訳は、意味のないかけ放題課金

2000円位課金し何時間話しても同じ

料金という物

 

これは、昔ラインやらネットで話せる無料通話

アプリが無い時代の名残でその時にメーカー側が

作った料金を抑えるプラン

 

今は、インターネット利用料が

使いたい放題プランが無くなりGB制に変化

になりましたがそういったプランもあり

ネット使いたい放題(いわゆるパケホ)

通話し放題プランで月に5000円位

端末代以外で掛っていました。

それをプランに入ったままの通話し放題を

使わないで変更もせずにの方が多く居る

という事です。

 

インターネット利用のGB制は必要としても

ラインやスカイプ、その他無料アプリがあるのなら

そちらを利用すれば少なくとも2000円程度は、

節約出来るのと、安いSIMフリー携帯も沢山あるので

乗り換えも良い思いますね。

 

上記を見直せば月に間違い無く

1万か2万は、節約出来るか思います。

 

最近 COD(コールオブデューティ)

    フォートナイト

 

等々いろいろなスマホゲームが流行って居て

女性でも課金したりしてやって居たりするくらい

認知が多く成り強くなる為に課金し購入したり

してたりする人も沢山居ることでしょう

 

20代男性で課金制アプリで

月 47.7%の方が課金していて 

20代女性でも平均36.3%の方が課金

 

男性 5200円

女性 3700円

 

男性は、最近流行のマッチングアプリも月額

利用でお金を払う事が多いので解るのですが

女性で3700円というのは以外でしたね。

女性の場合は、マッチングアプリ等は

金銭が掛らない場合が多数のなので

他に掛けて居るゲームやアプリが

あるという事なのでしょうな。

 

男女平均でも4450円

 

交際費用

 

平均月 約 9000円らしいです。

 

自分の場合は、月に30000円は

使ってますね笑

 

こういった嗜好品や消耗品を形の無いもの

に金銭を使う事を減らすことが一番の節約に繋がります。

 

 

②税金対策

 

 

現在進行形で自分がやって居る事

の1つにiDeCoがあります。

 

iDeCoとは、なんぞや?というと

投資した金額に応じて所得税が

免税になるという物

 

勿論月に上限が有り

23333円という決まりの範囲であれば減税が

見込めます。

 

自分は、それを使い月に最低額の5000円

を積み立てしています。

そうすると、、、、

 

月5000×12= 60000円の

減税になるという事です。

 

年収600万の人は、減税額を引き594万に

成ると言うことです。

 

ただ気を付けないと成らない事、デメリットは、

60歳まで引き出せないという事。なので

 

「支払いがきつい、、、下ろそう。」

 

という事が出来ないのでそれがデメリットになります。

なので「老後の資金を!!!!」と躍起になり

23333円を毎月突っ込んでしまうのは、ナンセンス

かと思われます。

 

なので自分が困らない程度の金額をオススメします。

手取りが15万ならそれの1割以下である15000円以下

の中で決めたら良いかと思います。

 

貯金推奨派では、無いですが

ある程度動かせる資金は、多い方が良いです。

年収の3割は貯蓄に回す位の勢いで。

年収600なら180万内1割以下を積立や投資に回す

といった様に✨

 

③副収入を作る

 

収入と言ってもそんな大々的にアクションを!!!

言うわけでは無く、、会社員以外で収入になる何かを

作るという意味ですね。

自分もやっていて、少しずつ形になっていってます。

直にアメブロのHPに繋がって居るBASEの方で製品を

出品する予定です✨

 

上記の内容をやるためには、ただ手ぶらで

始めれる内容とそうでは無い内容があります。

まず良くtiktokである様な内容の物

 

一番ヤバいと感じる物は、転売の

あたかも簡単に利益になるという内容の

動画ですね。

 

なぜヤバいか?というと、、、

 

「古物商許可」について一切触れていないのが

殆どでただ「これくらい利益出ます」やら

「これくらい収入増えます」というような内容の物。

 

基本的にリサイクルショップとかで中古の物

を買いメルカリヤフオクAmazon

で販売し利益を出そうとする場合は、違法行為に

当たります。

 

今やフォロワーを増やしそこで情報を

1000円とかで出せば簡単に売れる時代

稼いでる風を装い情報だけ販売してその人間自体

売れていなくても情報商材が売れた瞬間に金を持つ

事が可能に成るという。サイクル。

 

1万人のフォロワーを作ることが出来れば

2・6・2の法則に基づいて言えば2割の人には、売れる

約2000人の人間が買うという事です。

そうすると、、、

 

2000×1000=2,000,000円の売上です。

※ほぼ利益

 

1発200万です。

 

彼らは、転売で生活するだけ稼げ無い今

簡単に稼ぎたい。小銭稼ぎをしたい。と

情弱の人に対して商材を売りつける。

 

確かに過去に転売をやって居た人間なら売れる

物の精査は解るので簡単に情報を出すことが可能

です。ただ転売で利益を出すより楽に稼ぐ事が

簡単になります。

 

それが転売ヤーの末路になる可能性が

高いです。

 

tiktokで出てる「売れる」という物は、あくまでも

「売れる見込み」でしかない物です。

あくまでも売れない訳では無いものの

即利益ではない物。

 

動画では、買って売った物ではないので

「利益」とは成らない。

 

「この商品は、利益3000円

で10個仕入れて売れば30000」

 

と言われてもそれは、あくまでも

売れたらの話でしかないので鵜呑みにしてはいけません

まず動画やTwitter上で「売れる」という様な言葉

「稼げる」と言った言葉を見たらまずは、調べた方が

良いという事です。

 

まず転売ヤーが言っている製品がもう

売られているのか、現時点でまだ売られているか

完売しているか、完売していたら直近は、何人

欲しがっていて、どれくらいの期間でどれくらい

売れているか?とかを見た方が良いでしょう。

 

そして簡単にまず収入を得る為に

始める事は、何をするか解らないと

思いますが。まず気軽に始めれるのは、

やはりアフィリエイトです。

 

 

収益が高い物をやるのが

良いかと思います。

 

ほぼクレジットカード系とかで単価が高くて

誰でも出来る物です。審査さえ通れば

余裕だと思います。

 

アフィリエイトのみで3万は、手に入るかと思います。

ただアフィリエイトが出来ても口座にアフィリエイト

した代金が入ってくるまでには、2,3ヶ月掛るので

それがデメリットですがその種銭を作る事

が解や員以外で収入確保の始めの第一歩です。

 

そして次に気軽に始めれるのは、先ほどお話しした

転売系です。

 

先ほどは、転売についてtiktok等で情報を

出している転売ヤーの話をしましたが

少額でならまだ多少は稼ぐ事は、出来なくはなく

スキルも大して必要では、無いので月に数千円

から数万程度なら見込みは、ある副業には

なるでしょう。

 

それで生活とまでは、厳しいのが

現状ではあるのは事実ではあると

自分は考えて居ますが、、、

 

あくまでも種銭をいくらか作るという名目。

「副業を知る」という「稼ぐ為」の学びとして始めは挑戦

して見たらいいと思います。

 

仮に種銭を活かし転売をやるにしてもやる際は、

必ず上記でも書いた様に

古物商の許可申請は必ず必要なのでそこ

から始めてください。

 

自分の場合は、個人事業主登録を済ませ

古物商の申請を済ましネット上が主ですが

古物に関しては、全て関わる事が出来る

様にはしました。

 

自分の転売の位置づけは、あくまでも

サイドのサイドくらいの感覚でやっています。

 

取り敢えずは、デモとして自宅にある不要品

売却からやって見るのも良いかもと思います。

 

不要品の売却は、古物商の許可は、必要無いので

問題無いです。

※あくまでも不要品のみ

 

利益を得る為に仕入れたとなると問題となるので

言い方として言葉で「利益の為じゃ無ければ仕入れて

売ってもいい」と自分の都合の良い解釈は、outです。

そこは、気を付けるべきかと思います。

 

バレれば税金支払う羽目になります。

1年や2年では、来ないと思いますけどね笑

いきなり来るので気を付けた方が良いです笑

コンスタントに別枠で収入があれば必ず税金

取りに来ます。

 

 

思考

 

まず何でも資産を作る為には、思考を少しずつ

でも変えていく必要は、間違い無く有る事でしょう。

 

 

  既存の思考を据え置く

 

稼ぐ前の思考も確かに大切な事もあるのは、

事実です。ただ労働のみで培う思考は、

間違い無く意識は、高められません。

 

周りの方達は、「サイドで収入を作ろう」とか

「投資をしよう」と言えばやらない言い訳探し、ヤバい奴

認定をしてしまう方や自身の考え方、思考を{正当化}

したい方が多いのでそれに引っ張られて

そのまま自分もその思考に納得してしまう事もある

でしょう。

 

そうならないようにする為にも疑問に思った事を調べる

{癖}を付けるように頑張るのと

 

自分の周りに意識が

高い人を置くようにする。

 

置くと言っても友達とかでは無くともTwitter上でも

インスタ上でも様々な形でいろいろな方と繋がる

事が容易な世の中なので活用すればいいのかな?とは

思います。

 

ここまで来れば後は、自分の適確解を見つけて

いくのが良いと思います。

 

人それぞれ可能性は「∞」

人それぞれ「答」も「∞」

 

やり方も様々なのでいろいろ調べて

知識を増やしていきましょう。

 

自分が思う自分の的確解は、

 

株×個人事業主×事業展開

 

冒頭にも書いた通り

今や様々な資産形成を簡単に作れる

ETF(Exchange Traded Fund の略で、日本語では上場投資信託)

という物沢山あります。

 

自分が見つけた米国ETFで一番好きなのが

 

「QYLD」

 

グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF

 

毎月分解型の年利約13%をも叩き出す

高配当株になります。自分が知った当時

は1株24$~21$・・・位だったと記憶

しています。

 

ただ今は、18$近辺少なくとも買った枚数で多少

資産が減ったのは、事実ではあります。

ただ金額的にも凄く買いやすいですしまた

米国株は単元(100株)単位では無く1株

から買えるのでオススメします。

 

仮に1億あったら迷わず2500万は、「QYLD」

に投資する事でしょう!!という程好きです。笑

 

ただ1本投資はリスクが高いと思って居ます。

なので仮に1億円あったらの話を織り交ぜて話す

と、、、、

 

1億の内 9000万を株式投資

残り1000万を銀行口座に残す

 

9000万

 

内訳 2500万 QYLD

    2500万 XYLD

    4000万 日本株

という感じに配分します。

 

日本株については、優待+配当

月々の食費や生活費を抑える為の優待

を得つつ配当で生活を楽にし

毎月分配型の米国ETF

投資する事で安定した収入を確保

する事が可能であるのでこの様な組み合わせが

ベストだと自分は、思い行動に移しています。

 

事業をやるのも個人事業主になるのも

全て株式の購入をし資産を形成する事と共に

生活を楽にする為の行動です。

 

個人事業主+会社員

 

の組み合わせは、最強なのは、事業がすぐに

安定せずに収入に成らないとしても会社員

であれば収入は安定し尚且つ個人事業主

の利権をフルに使い節税に徹して

会社員の手取りを多くし欲しい物を手に入れ

年収を下げる経費計上出来る物を全て計上し

節税+iDeCo、NISAの活用で更に

減税、免税で資産を形成

+して事業を軌道にのせ売上+利益の確保

をする。

 

これが、、、、、、

 

  今の自分が考える

        最強の資産形成法

 

です。

 

こんな感じで。