こんにちは、こんばんは!!!

ラッキー社長です。

 

「国は嘘つき」

 

今回は、自分がいつも行っている

チューニングショップの社長が言っていたことで

いい記事が書けるのでは??

から記述しています。

 

なぜこの内容になったかと言うと

自分が積み立てをしているという

話から「国は、数年後に何かしらの課税を課す」

という話から

 

積立iDeCo・NISAのこの内容になりました。

 

iDeCo・NISAが数年前に出来て積み立て

を始めた方も

多いのではないでしょうか??

 

ただ疑問点として老後2000万円問題。

 

今の20代の若年層が定年後に2000万円

の生活費が足りないという問題。

さてそれは本当の事なのか??

とかいろいろ思いますよね。

 

その話題から先日ショップの社長が

「国は嘘つき」という

発言から、書いています。

 

社長はまだ積立と積立iDeCo・NISA

存在を知らずに話していた事で増えた

物に関しては税金が掛かるという認識でして

軽くiDeCo・NISAについて説明。

 

iDeCo…

   所得税・住民税 軽減

     

NISA・・・運用益の免除

つみたてNISA

 

iDeCoは、掛け金全額免除

運用期間中に発生する利益にも

課税なし

 

一時金1500万も課税なし

 

NISAは、2種類あり

 

つみたてNISA・・・積立方式 年間40万円∔20年

      NISA・・・スポット・積立 120万+5年

 

非課税対象は、配当・分配金・売却益は非課税

 

となっています。説明した内容は少しずれ

説明してしまいましたがほぼ同じ内容を説明した

所、20年の間に税金を掛ける制度が出来て税金に

取られるという話になり、今までもいろんな税金が

名前を変え元々のあった税金に組み込まれてると

言ってました。

 

確かに強ち間違いではないかもしれませんが、、、

 

iDeCoやNISAに税金を掛ければ、、、、

ただの株式投資・ただの積立となってしまいます。

 

さすがに資産を自分で作ろうという動きに対して

課税してしまうと国民からのブーイングが大変な事に

なってしまうと思いながらも、、、、聞いていました。

 

非課税を課税すると言った某議員 炎上から謝罪

しましたのは、ついこの前のお話で。

 

さすがに資産を自分でという国の方針事態を

覆すことは無いと信じたいと思います。

 

ただ自分が思ったのは、貯金できない人には

活用すべき制度とも思い、またたとえ課税対象

となった場合ももともと税金が掛からなく出来た

所得税、住民税は、免除出来た分やらないよりは

全然マシと思いました。

 

まず貯金が出来ない、お金があればあるだけ

使ってしまう人は、毎月5000円でも積立する

べきに思います。

 

12か月×5000円=60000円分の節税

 

6万円分税金を支払うより免税した方が確実に

活用すべき?という点

 

例え課税となってもまとまった金額が手に入る。

税金に関しても積立した分非課税対象になる時点で

やるべきに思うのが自分の考えです。

 

年収450万の人が満額40万円分の非課税対象

にした場合410万が税金対象。

 

40万円支払ってしまうのは、少し難易度が

高いですが半分でも積立できれば全然

活用するのは良いと思います。

 

考えるとデメリットも確かにあるのは

事実で、、、、

 

5年間引き出せない

20年間引き出せない

という点

 

毎月固定で投資することになり

自動的に口座からお金が積立される。

 

という物。。。。

 

自分が思うにニュースで報道されている

国の事自体半分は嘘では??と思って

は居ます。

 

陰謀論がよく蔓延っていて

コロナウイルスのワクチンは、人類削減の

ワクチンだとかいろいろ聞いてると怖くなりますよね。

全部を信じているわけではないですが、、、

 

そう言われる要因は、何かしらあるのでは??

とも思います。

 

そんな感じで

 

楽天モバイル

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

dTV