本『 名探偵のままでいて 』  | ERENA ビバ!人生♬ 映画すきだよぉwww

ERENA ビバ!人生♬ 映画すきだよぉwww

映画と本が大好きですッ♪

人生は1度きり。楽しんで生きていこう。(^^♪

『 名探偵のままでいて 』

著:小西マサテル 発行所:株式会社宝島

2024年4月17日 第1刷発行 P405

 

楓の祖父は小学校の校長だったが

いまはレビー小体型認知症を患い自宅療養中。

しかし

楓が遭遇したミステリーの話をすると

謎解きをはじめた。

謎を解いている時の祖父は

いきいきとして元気になる。

そこで楓はたびたび祖父の家を訪れ

ミステリー話をするようになった。

 

 

 

 

名探偵のままでいて (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

 

 

 

表紙に惹かれて購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

読み終わった感想は

 

すごいお祖父ちゃんだな。

 

って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

レビー小体型認知症を患っているけれど

 

自分では幻視の自覚がある。

 

孫娘の楓に迷惑を掛けたくないため

 

あまり幻視の話はしないけれど

 

楓がミステリーの話をすると

 

幻視として犯行現場が目に浮かぶ。

 

それが妄想では無く 

 

いままで培ってきた知識と独自の推理で

 

犯人を当てちゃう。

 

という展開に驚かされました。

 

 

 

 

 

 

 

謎解きは6話あります。

 

サクサクと読めるミステリー話でした。

 

 

 

 

 

 

 

ひきつづき

 

 【 名探偵じゃなくても 】 読んでみようと思います。