映画『 ザ・クロッシング Part1:戦場 』 | ERENA ビバ!人生♬ 映画すきだよぉwww

ERENA ビバ!人生♬ 映画すきだよぉwww

映画と本が大好きですッ♪

人生は1度きり。楽しんで生きていこう。(^^♪

『 ザ・クロッシング Part1:戦場 』

(2014年・中国・香港・130分・恋愛/戦争)

監督:脚本:ジョン・ウー

出演:金城武、長澤まさみ、チャン・ツィイー

出演:ソン・ヘギョ、ホアン・シャオミン

出演:トン・ダーウェイ、アンジェルス・ウー

 

1945年 日中戦争の中

 

・ザークン と 雅子

・ユイ・チェン と トン・ターチン

・チョウ・ユンフェン と レイ・イーファン

 

3組の恋愛模様を描いた物語の前編。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazonプライムで観ました。

 

 

 

 

 

 

 

観終わったあと 監督がジョン・ウーさんだと知りました。

 

ジョン・ウー監督といえば

 

ハードボイルドなアクション映画

 

ってイメージがあったので

 

えッポーン こういう映画も撮るんだ。

 

と驚きの方が強かったです。

 

 

 

 

 

 

 

感想は

 

う~ん。ショック なんともなぁ。

 

って感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

戦争映画ですが

 

中国主体で撮ってるし

 

日本兵とか 日本語も時々飛び交うのですが

 

う~ん。 って感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

長澤まさみさんが出演しています。

 

日本人で台湾に住んでいる

 

志村雅子という女学生の役です。

 

ちなみに

 

雅子のお母さんは黒木瞳さんが演じていました。

 

 

 

 

 

 

 

その恋人の役は

 

台湾人だけど日本の統治下だったため

 

日本軍の軍医として招集された

 

イェン・ザークンを演じている

 

金城武さんです。

 

 

 

 

 

 

 

チャン・ツィイーさんの役は

 

幼馴染が招集され

 

彼を追って台湾に行こうとする女性です。

 

でも

 

独身だと何かと不都合なため

 

夫と子供がいるテイで

 

偽物の夫を演じてくれる人を探し

 

写真を撮り配給を貰います。

 

しかし

 

偽物の夫役を演じてくれた

 

トン・ターチンは彼女の優しさに触れ

 

こころ奪われ

 

赴いた戦地では彼女を想い

 

一緒に撮った写真を励みに戦っています。

 

 

 

 

 

 

 

3組目のカップルは

 

将軍と恋愛結婚をした銀行頭取の娘

 

チョウ・ユンフェンの生活を描いたもの。

 

この役を演じているのが

 

ソン・ヘギョさんなんです。

 

 

 

 

 

 

 

わたし的には

 

【 秋の童話 】 や

 

 

 

 

【 オールイン 運命の愛 】

 

 

 

 

の イメージが強いため

 

えッ 中国人なの? 韓国人では?

 

と ぐるぐるしてしまい

 

いまいち物語に集中できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

前後編もので

 

前編は戦争が中心に描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

長澤まさみさんの登場は

 

全編 日本語です。 吹替ではありません。

 

金城武さんも 日本人とは日本語で喋っています。

 

なので

 

2人のシーンは 不自然な感じはないのですが

 

長澤まさみさん演じる雅子の恰好が

 

外国人から見る典型的な日本女性になってまして

 

うわっ うそでしょ。

 

と 思わずにはいられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

映画は 2時間強と すこし長いです。

 

気合を入れてみないと

 

挫折しそうな感じになります。

 

いまから 観てみようと思う人は

 

頑張って観てください。

 

 

 

 

 

 

 

では ごきげんよう。ニコ