お家英語挽回期に助けになったこと♪

ほそぼそとでも続けると◎

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

はれるやママです(^^)

 

5月はお家英語モードの勢いが

グッと落ちてしまっていたのですが、

 

これではまずい!

ということで、

本調子へ戻していくときに

 

助けになったことを

ご紹介します♪

 

 

 

*************

 

5月のお家英語モード

がグッと下がっていた原因は

 

はれるやママの「忙しさ」

からです(^^;

 

 

 

真顔真顔真顔ダッシュダッシュダッシュ

5月のお家英語モード

がグッと下がっていた原因は

ママの忙しさから…

 

 

 

すると、毎日できていた

お家英語の手抜きが始まり…

 

お家英語の質が落ち…

 

取り組む科目が減り…

 

ママのリサーチが減り…

 

はれるやはホームワークを

後回しにしがちになり…

 

 

 

良いことは

全くありませんでした!

 

 

無気力無気力無気力

良いことは

全くありませんでした!

 

 

 

でもそのお家英語休暇モード

での発見は

 

 

お家英語では

「親が働きかけなければ、  

子も学びをやめてしまう」

 

ということ!

 

 

国語、算数、理科、社会などなど…

何でもそうなのですが、

 

 

子どもは基本、

「遊びがメイン」ですよね!

そして興味がないと

止めてしまいます!

 

 

なので、コツコツ

積み上げていく学習は

後回しに、と言ったら聞こえが

良いですが、

 

ズバリ

やらなくなります!

 

 

なので、たとえ忙しくて

細々と取り組む内容が

薄くなっても、

 

 

ほそぼそと

ジャーナリング、リーディング、

ライティングと

 

 

どれか一つでもOKなので、

毎日続けていたはれるやとママです!

 

 

 

 

zzzお母さんzzzzzzお父さん

ほそぼそと

毎日続けていたはれるやとママです!

 

 

 

 

母国語ではない英語を

また、日常で使わない英語を

「わざわざ」学ぶことは、

楽しくないと続きません。

 

 

だから、

提供側の親の電池が

切れそうになったら、

 

 

「細々とでも続ける」ことが

その後の挽回時の助けになります♪

 

 

そのあとの挽回時に

何もやらなかったときから

挽回するエネルギー量と

 

 

少しずつ、何かしら取り組んでいた

ときの挽回するエネルギー量とは

 

 

「雲泥の差」が出てきやすいですから!

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー

ほそぼそとでも続けて

みることをお勧めします♪

 

 

 

そこで、助けになったことは

「スケジュール管理」&記録です。

 

 

 

無料でダウンロードできるようにリンクを貼って

おきますね♪モチベーションキープに役立てもらえると

嬉しいです♪↓↓

 

 

無料のAdobePDF閲覧ソフトです。
こちらをインストールしていただくと閲覧と
ダウンロードができます♪↓↓

Adobe - Adobe Acrobat Reader DC のダウンロード | 無料の Windows、Mac OS、Android 用 PDF 閲覧ソフト

 

 

取り組めていないことが一目瞭然

なので、

「これはまずい!」となって

少しでも取り組む気持ちにさせて

くれました♡

 

 

そしてもう一つは、

 

毎日のお家英語が「習慣化」していた

はれるやからの

「お家英語はじめるよ~!」

の一声!

 

 

はれるやとママは

夕方の5時から平日は毎日

取り組んでいました。

 

 

お尻が重たくなっていた

はれるやママでしたが、

 

 

「よ~し!やろう!」と

気持ちを切り替えることが

出来ました♪

 

 

習慣化するまで頑張って

きたので、そのご褒美貯金♡ですね!

 

 

続けていて良かった!

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

習慣化するまで頑張って

きたので、そのご褒美貯金♡ですね!

 

 

 

 

今日は挽回時に助けになった

ことについてお伝えしました♪

 

 

何でも3週間、3か月、

3年…と中だるみの時期はつきもの!

 

でも、お家英語は「いつかは

終わりが来て」、「本人主体」になって

学び始める時期に切り替わって

いきます♪

 

その時までベースを作るつもりで

取り組みたいと思っています♪

 

 

お家英語っていつまで出来るかな?

と小学生になって思うようになり、

小学生までかな?と考えています!

 

今しかない時間を楽しんで

これからも一緒に頑張っていきましょうね!

 

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございました(^^♪

 

 

スケジュール管理のことは

こちらに書いています♪↓↓

 

やっていて良かったですよ~!

よろしければご覧くださいね♪↓↓