こんなに簡単だった!

サイトワードの身に付け方♪

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

はれるやママです(^^)

 

 

 

サイトワードは

フォニックスでは対応ができないので、

何度も見て覚えるしかない!

ワードになります。

 

 

 

でもフラッシュカードで

覚えることや、

 

 

文字だけ見て覚えることに、

すごーく!退屈そうなはれるや…

 

 

 

そこで今日は、

はれるやのサイトワードの身に付け方を

ご紹介しますね♪

 

 

*************

 

以前も、

フラッシュカードもゲームも

取り組んだことがあるはれるやですが、

 

 

 

退屈で続かず…

 

 

 

えーえーえーえーえーえーえー

退屈!

 

 

 

カードは本棚にしまいっぱなしです!

 

 

 

でも、どうしても必要なサイトワードなので、

はれるやは歌やチャンツから

覚えることにしました。

 

こちらの記事もご参考にしてみてください♪↓↓

 

 

 

 

 

 

先ず、先ず好きな歌やチャンツを聞きます。

 

 

 

次に歌える・話せるようになった

文章や単語をノートに書いて

練習します。↓↓

 

ライティング!

 

 

自分の気になったフレーズや歌は

嫌がらずに書いてくれると思います♪



 

その後に、カードや紙に書いたサイトワードを

その歌やチャンツと一緒に

「これな~んだ?!」と聞いて

思い出して読んでみる♪↓↓

 

これな~んだ?!

 

 

 

 

以上です!

あとは①②③を覚えるまで繰り返すだけ♪

 

 

 

な~んだ!

大したことないですね(笑)

 

 

 

でもポイントはこの順番。

一般的には③を始めにやりませんか?

いえいえ、はれるやは①から始めます♪

 

 

 

すでに

歌からライティングをして、

パッと見て、な~んとなく覚えている

状態なので、

 

 

 

記憶の定着のために

サイトワードを書いたカードや紙を使います♪

 

 

 

1つのサイトワードをインプットして

記憶に定着させるのに、

 

①歌やチャンツを聞く・話せるようになる→

②ライティングをする→

③カードや紙で思い出す

 

の3ステップを踏んでいます♪

 

 

 

 

この順番はその子の年齢や

興味の持ち方によって変わりますが、

 

 

 

どの順番をたどっても、

目的はサイトワードの記憶への定着なので、

はれるやはこの順番で

どうやらうまく進めて行けそうです♪

 

 

 

 

あれ!?

サイトワードって

こんなに簡単に覚えられるじゃない!

と、ちょっと感動していた私(笑)

 

 

 

語学の身につけ方は、

人それぞれのやり方があるので、

あ!これが良い!と

思うやり方を見つけられると

学習もスムーズに進められます♪

 

 

 

今日は

はれるやのサイトワードの身につけ方を

ご紹介しました♪

 

 

 

ぜひ、お子さんに合ったやり方を見つける

ヒントになれたら嬉しいです!

 

 

これからも一緒にお家英語

頑張っていきましょうね!

 

本日もご覧いただきありがとうございました♪