新年のテーマはシンプルに「今、このとき」 | ホメオパシーのお話会@東村山

ホメオパシーのお話会@東村山

心と体に優しいホームケア♪

新年がはじまりました

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

Photo:千両とシクラメン

 

先月も登場したシクラメン

こちらは夫がホームセンターの福引きで当てたものです

やった~!

私には宝物のように感じました(笑)

 

生きた植物が部屋にあるだけで

その空間が生き生きします

 

皆さんは今年一年どんな年にしたいですか?

子どものスイミングを観覧席で眺めながら

考えていました

 

私はシンプルになることを

テーマにしました

 

これまでいろんな経験をしてきましたし

知識もそれなりにあります

仕事も、家事も、育児も次から次へと片付けて

行かないと間に合わない生活があります

 

けれど夢中になってバタ足や犬かきや

あっぷっぷ~!をしている子どもを見ながら

 

いらないものや必要と思っていることを

全て端に置いといて

「今、このとき」

を思う存分水と仲良くなることに

集中している子どものようになると

 

色んな事がすんなりと

行くようなビジョンが描けて

ストンと気持ちが平らになりました

 

気持ちが整うことが

色々な物事に囲まれて

生活しているときに必要だな

と感じます 

 

瞑想やヨガやランニングでも良いですし

スマホやPCから少し離れるだけでもよいと

思います

 

子どものスイミングのときには

観覧席でスマホで調べ物や、録音データを聞きながら

次々とやらなければならないことを頭に浮かべては

時間を有効に使っていた気分でいましたが

その1時間を子どもの姿を見て

色々なことを感じる時間にしてみたところ

 

やることは山ほどあるのに

週末にはセミナーへ行くのに準備もあるのに

食事の支度もあるのに(笑)

 

いつもなら

月に一度の情緒不安とイライラが止められないこの

タイミングに爆発しそうなのに

 

落ち着いている時間を

過ごしています

 

色々な物や情報に囲まれて

アップアップしていたら

 

一度シンプルに「今、このとき」を

味わってみるのはいかがでしょう?

 

皆さまにとっても素敵な年になりますように