もう11月になってしまいましたね。



コメントやメッセージくださった方、ありがとうございます🙏



一ヶ月前まで、どんどん悪化する痛みに耐えるしかなく、怒りや悲しみや切なさしかなく過ごしていました。



ステロイドを数ヶ所の関節に注射していただき、どうにか手の痛みは治まったものの動かしづらいですし、少し変形しました。
右手の人差し指の付け根です。写真では分からないですが、、^^;


炎症値(CRP)は、4月から10月まで右肩上がりで、^^;
薬の変更やメトトレキサートの追加などを検討しましたが、吐き気やアレルギー症状が出てしまうので、引き続きオレンシアのみで様子を見ることになりました。



ここまで悪化した原因は、やはり無理をしたことです。
無理しなければならない状況を出来ることなら作りたくなかったですが、、、避けられませんでした。



人の理解を得るのが本当に難しい。



見た目は痛そうじゃないから。



こんなにも痛いのに、笑うことが出来るんだもん。



痛みがあるのが日常だから、
「痛い」とも言わなくなっています。



「痛い」「辛い」と声に出しても、自分の症状が改善する訳でもなく、虚しくなるだけです。



それなら、笑顔で過ごしたいと思ってしまうのです。



さて、寒さが増してきたので、あたたかくして過ごしたいと思います。



おやすみなさい。
良い夢を。✨