近況報告 | アプサラの吉祥日記

アプサラの吉祥日記

古都奈良で生まれ育ったセラピストが、色んな偶然に導かれてタイに出逢って早19年。このブログを通じて少しでも多くの方にタイの魅力を知ってもらえることを願っています。

SAWAS  DEE..,

折角のお天気にも恵まれた中でのGW...本当に残念ですが、今は耐え時なので、もう少しがんばって、乗り越えましょう。皆さん各々、これを機に色々考える事ができたのではないでしょうか。
サロンでは、クライアントさんにお使い頂ける様にネパールのタレージュオイルで作られたハンドジェルを取り寄せてみました。このタレージュオイル個人的にとても気に入っていて、健康維持のためにネパールの国策として作られたオイルらしいです。抗菌効果があり、風邪や喘息、頭痛、肩こり、歯痛、発熱、生理痛、関節痛等に効果があります。アーユルベーダや漢方医学、チベット医学、ネパールの民間療法をミックスして編み出されたこの上ないオイルです。月桃やシナモン葉、ウィンターグリーン、サンショ、カンファー、ミント、ユーカリ、レモングラスの七種類のエッセンシャルオイルが入っています。(牧瀬ライフアップ研究所HPより)フットバスに落としているエッセンシャルオイルにも使っていた事があり、とても気に入っていたのですが、タイで買ってきたオイルを使用していたので、又、これを機に使ってみようと思っています。
そして、カンボジアでは、マンゴーが輸出できないため、国内で消費し切れないくらいマンゴーが余っていて、暴落しているようです。

タイ人の友達も一キロ25B(約85円位)だよ、と連絡してきてくれて、羨ましい限りでした。

今年は、タイに行けそうもなく、こっそりリピーターの方対象で営業しているので、時間も出来、タイ料理作りに励んでいます。タイ在住のユーチュバーの方々も基本、自宅におられるので、タイ料理にチャレンジして、アップされています。
こちらは、わたしの大好きなタイ料理の一つで、ゲーンチューマラサイムーサップと言うスープで、日本人にも合う辛くないスープです。ゴーヤの肉詰めで、春雨や木耳がはいっています。干し椎茸があれば、出汁が出て、美味しいです。
こちらは、センヤイパッシーユーと言う、日本で言う焼きうどんみたいなもので、センヤイと言うヒラ麺がないので、うどんで作ってみました。大体、オイスターソース、砂糖、ナンプラー、醤油があれば作れます。本当は、シーズニングソースを使ったりするそうなのですが、なくても大丈夫です。
こちらは、ガパオを沢山作ったので、余ったガパオとジャスミンライスで炒飯にしてみました。こちらは、バンコク在住のユーチュバーの方考案で美味しそうだったので試しみたら、なかなかいけました。

こちらも私の大好きなクンオップウンセンと言うエビと春雨の醤油炊きみたいな料理です。

こちらは、タイのデザートで、カボチャのココナッツミルク煮です。ココナッツミルクとカボチャさえあれば簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。少し崩れた方が甘みが出て美味しいです。

様子を伺って来てくださるクライアントさんもおられて、気にかけていただき、有り難く思っております。お仕事柄、出にくい方もおられると思いますし、遠方の方もおられるので、自粛中は、どうぞ、気になさらいで下さいね。また、落ち着いた頃にお互いに元気な姿でお会いできます事、楽しみにしております。どうぞ、ご自愛くださいませ。


             yonyonチューリップ赤