Hom Duan หอมด่วน@Ekkamai BKK | アプサラの吉祥日記

アプサラの吉祥日記

古都奈良で生まれ育ったセラピストが、色んな偶然に導かれてタイに出逢って早18年。このブログを通じて少しでも多くの方にタイの魅力を知ってもらえることを願っています。

SAWAS  DEE..,

いよいよ今年も最後の日となってしまいました。

しばらくお天気は良さそうなので、気分的にもよい新年を迎えられそうです🎍。

私もつい最近までクリスマスのデコレーションだったサロンをお正月モードに切り替えました。

さて、友達がバンコクに行くまでに少しでも紹介しておきたいので、今日もバンコクネタです。

チェンマイ人のおばあちゃん⁉︎の食堂で、以前にもこのブログで紹介したことあったのですが、その時は、エカマイ通り沿いに小さな店舗でやっていたのですが、エカマイから少し路地に入った場所にお引越しされて、更にオシャレな店構いと様変わりしていました。
客層は変わらず、タイ人で賑わっていました。
ここは、チェンマイ料理のお店なので、カオソーイやゲーンハンレー(別名ミャンマーカレー)がおススメで、あとは、ご飯を盛ったお皿におかずを選ぶスタイルもあります。
特別メニューのカオソーイヘットトープ100B(360円)ヘットトープというのは、雨季にしか採れない高価なキノコの事で、そのキノコ入りカオソーイなのかな。
わたしは、普通のカオソーイにしました。
やはり、ここのカオソーイめちゃ美味しかったです✨。
このグリーンのお店です。
この日は、朝からレッツリラックスのエカマイ支店でホットストーンマッサージを受け、マッサージ後のデザート、カオニャオマンムアンをいただきました。
こちらは、ウェルカムドリンク。おそらくバイトゥーイという葉のお茶だったと思います。

私も今回は、あちこちでハーブティ買ってきました。今お出ししているパパイヤ茶も大好評です。
レッツリラックスあちこちに支店があって、随分便利になりましたが、なぜかここのエカマイ支店が、わたしには肌に合う様です。
その後、エカマイゲートウェイに入っているトゥリアン&マンクットさんへ立ち寄りました。

本当は、ここでお客様用にドリアンチップというお菓子を買って帰りたかったのですが、売り切れ⁉︎か、商品がなく、せっかく来たし、とバッグを見ていたら、なかなか可愛いくて魅入ってしまいました。
タイのフルーツを画にしてあって、これこそ日本にはないだろう!というデザインです。
色んな画があり、可愛かったですよ。
こちらは、マンゴスチンですね。店名がタイ語でドリアン&マンゴスチンなので、記念にマンゴスチンのデザインのバッグを買ってみました。

薄い生地なので、夏向きなんでしょうが、近所に買い物に出かける時、なかなか重宝しています。
こんなショールも販売していて、ちゃんと日本での販売価格とタイバーツでの価格両方表示してありました。こちらもなかなか良さそうでした。

そして、店員のタイ人の女の子が素晴らしい対応で買う気がなくてもこの子のために何か買って帰ろうかな、と思ってしまうくらい、素晴らしい接客でした。わたしもお客様に愛されるセラピストにならないと!と自分とのにカツ入りました

お会計の時に、日本語でのアンケート用紙を渡されたので、接客の良さを褒めちぎっておきました😅。

今回は、重量規制厳しかったので、あまりお買い物できなかったのが残念です

では、皆さまよい新年をお迎えください。


                                                    yonyon