薬師寺白鳳伽藍・食堂、平成の至宝八十三選を拝見してきました。 | アプサラの吉祥日記

アプサラの吉祥日記

古都奈良で生まれ育ったセラピストが、色んな偶然に導かれてタイに出逢って早20年。このブログを通じて少しでも多くの方にタイの魅力を知ってもらえることを願っています。

SAWAS  DEE..,

今月は、季節の変わり目だからか、大風の影響か、かなりお疲れの方が多くお見えになり、あるボーダーラインを越えてしまうと一度のマッサージではなかなか厳しいものがあり、こちらがいくら頑張ってエネルギー注入⁉︎しようとしてもビクともせず、厚い壁で閉ざされていてコンクリートの壁に指を当てている様な感じだったのですが、詰めて毎週来ていただいたら、皆さん大体3回目でアレッ⁉︎と驚く位の変わり様で今月はなかなか興味深い経過を目の当たりにしました。変わる時て急に変わるんですね。人相や醸し出す雰囲気まで変わるので凄いな、と良い例を見せていただきました。

あと、クライアントさんとも話していたのですが、肉体的な疲れより、精神的な疲れが一番影響を受けるね、とお互いに話していました。

皆さんも凝ってるなぁ、と実感のあるうちに何らかのケアーを試みて下さい。それを通り越して実感がなくなったあとは、何らかの痛みやら症状にでてきて本人に知らせることが多い様です。

私もありがたい事に今月は、大勢の方にお越しいただいたのですが、ある時、ボーダーラインが越えた!と実感し、たまたま仕事も入らなかったので、台風がくる直前に薬師寺さんの招待券を頂いていたので、お参りに行ってきました。

{271081D0-2656-415D-BEC5-C211AFCF6599}
天武天皇が鵜の讚良さま(持統天皇)の病気平癒を祈願して発願されたお寺だけあって、白鳳時代の立派な薬師三尊像は、圧巻です!昔、里中満智子さんの天上の虹を繰り返し読みふけったのを思い出しました。

亡くなった母が薬師寺さん好きだったので、母と一緒にお参りに来れた感じがしました。
{BE7AB93E-68C9-424C-8C36-C788E0994E69}
こちらの国宝東塔大修理は、平成32年6月頃に完了予定なんだそうです。

昔ここで、あるアーティストの夜間ライブに行ったのを懐かしく、思い出しました。
{CC115517-CA5B-42E4-80A1-2DFC497F10D2}
天平より古い感じがするのもそれはそれで素敵です。
{235BB038-D6E6-480B-8E1B-7BD5AA352FB7}
疲れ切っていたので、こちらの薬師三尊像にとても癒され、月光菩薩さまからかなりエネルギーいただき、復活!できました。

ありがたかったです。
{2C414CF3-E759-44DB-82D3-59BED2B14ABC}
大講堂の弥勒三尊像さまも立派でした。

こんな立派な仏様の近くに住めるなんて、西の京にお住いのクライアントさん数名おられますが、羨ましいです!
{BB4B38EA-93BC-4A61-A3C1-CE93412F15E2}
そして、今回は、こちらの食堂の復興成就を記念して、薬師寺さんに寄贈された作家先生方の作品も展示されていて、寄贈された先生のお嬢様から招待券をいただいたので、拝見してきました。
{5DCE5316-5F70-49EF-84AE-B7FF49BDFDF6}
発掘調査によるとこの食堂で約300人もの僧侶の皆さんが、一堂に会する規模だったのだとか!見てみたかったです。

堂内のメインに展示されていた田淵俊夫画伯の阿弥陀三尊浄土図は、本当に豪華迫力ある浄土図で皆さん魅入られてました。

浄土図を挟む形で寄贈された作品八十三選が展示されていて、皆様の気持ちのこもった力作にどれも素晴らしく、美術館に来たかの様でした。良い目の保養になりました。こんな機会をいただいて先生に感謝しております。ありがとうございます。
{977A703C-8E4F-4992-BF8B-F922FB1FD2A2}
こちらの大講堂には、弥勒三尊像の裏にお釈迦様の優れたお弟子さま釈迦十大弟子がおられます。初めて拝見した時は、かなりの衝撃で感動したものです。今回もここは魅入ってしまいました。
{D87BCFB7-AD6D-46CA-80D5-B54549480FB5}
駅からだとこちらの入り口が便利です。
{E467CD59-B78B-4457-80CD-8993EA76371E}
この土塀が、これぞ奈良!て感じで大好きです。
{EAAEB069-789B-4B61-B180-B47639987F6D}
表の駐車場側からの入り口には休ヶ岡八幡宮もあります。雨の中、多くの方がお参りされていました。
{C3336EDD-A649-45A7-905D-C0462AF49A8C}
昔、アメリカ人のファミリーの案内をしたことがあり、先ず、薬師寺さんにいったら、ファミリーからビッグブッダ❗️と連発されてここで引き返し、駐車場に戻った悲しい思い出があります

参拝の後、久々にAMRITでランチしてきました。

アムリットさんのご紹介は、次回に。。

エラワンプームは、今月末まで予約が埋まりつつあります。

どうぞ、ご了承くださいませ。

                              yonyon