先週土曜にかかってきた1本の電話。



義父が出て、



会社名も連絡先も告げず



給湯器の点検に来るという内容に



OKした件。





インターホン下に



点検不要の旨を伝える貼り紙をして



月曜はダンナが休みを取り



義父には家から出るなと言い



厳戒態勢で臨んだ我が家。



貼り紙見てか否か



業者は来ませんでした。



日を改めて来ることも考えて



貼り紙は1週間出し続けました。



給湯器に何かされたとかもなさそうなので



とりあえず一難去りました。



…あー…良かったぁ。



まだ安心はできませんが



詐欺する人もそんなヒマではないと思うから



もう来ないでほしい。



ヤレヤレでした。



さて、



読んでいる時代小説に書いてあった



「し」という言葉は縁起が悪いから



「ひ」に変えて話す人がいる。



というのを読んで



小学生の時



30代の男性の先生がこの話し方で



なんでなんやろう



と思っていたけど



ああ、だからかぁ〜



と40年近く経ってから謎が解けました。



そういう考え方もあるんやな〜



と44歳にして初めて知り



まだまだ世の中には知らないことが多くて



なんだかワクワクしてしまいました。



伸び代は無限大だ。



私また一つ学んだぜっ!



伏線回収じゃないけど



自分が感じたこと経験したことに



無駄なことはないんだなと



最近よく感じます。



あの当時は疑問だったことが



ふとしたきっかけで思い出して



この歳になって理解できることがある。



面白いなぁ。



めっちゃ面白い。



これが経験を積むということなのか?



だったら



今回の詐欺未遂?も



未来の私に役立つ経験なのかもしれないな。



何事も意味があって経験してる。



乗り越えられる力を持っているから



生きてさえいれば何とかなる。



hideさんが遺した名言の一つ。



「死ぬ気でやれよ、死なねえから」



この言葉、本当にそう。



死ぬ気でやって



その先にあるのは成長した自分自身。



そうなんだよ。



こうやって人は成長していくんだよなぁ。









まあ、向上心がある人限定ではあるけど。



職場は反面教師だらけで



人の話を聞かない



否定から入る



臨機応変に対応できない



自分が1番大変だと本気で思っている



全部他人のせい、自分は悪くない



etc…



こんなんばっかなので成長しない。



もうね



高齢者とか年齢関係ない。



高齢者でも自分で調べて学んで



成長している方々は職場にいるし



60、70超えて新しいことを始めるなんて



本当にすごいし尊敬します。



同じ歳になった時の私にできるかな。



いや、できるばあちゃんに私はなりたい。



これも経験。



私の糧になる。



明日も頑張るぞっ!



さあ明日も生きよう。