先週は会社の事務所の壁の中で



野生の小動物系が天に召されたらしく



悪臭とコバエに耐えた1週間でした。



2年前にもあったこの悪臭事件。



蚊取り線香を絶えず焚き続け



扉を開け放ち



なんとか仕事をこなしました。



コバエがホイホイ置いても



なかなか入らんもんですな。



やれやれだぜ。



さて



土曜の昨日は朝の9時から美容室へ。



サッパリしてきました〜。



気分良く日傘片手にプラプラ散歩。



11時開店の家系ラーメンを食べに



ダンナと息子と現地で待ち合わせ。



音楽聴きながら



めっちゃ楽しく歩きました。



そして11時開店と同時に入店し



注文して



ワクワクしながら待ってる時に



ダンナがボソッと話し始めました。



「俺も出掛けに親父から聞いたんだけど



親父が電話に出てさ



給湯器の点検しに



業者が月曜来るらしくて…



しかも社名も時間も言わなかったらしく…」



…はっ?



状況飲み込めず。



いやいやいやいや…



絶対詐欺やん。



うちの給湯器は3、4年前に変えたばっかで



なんならまだ保証期間中。



電話で点検連絡って



しかも業者の社名や連絡先も告げずにって



絶対あかんヤツやん。



余計なことしてくれおったな、義父よ。



もうテンションダダ下がり。



美味しいラーメンが台無し。



食べ終わってすぐに



最寄り駅前交番へ相談しに行きました。



絶対必要なのは



社名と連絡先電話番号。



それがないと本当に詐欺かわからない。



家に来たら絶対玄関扉を開けずに



インターフォン越しに丁重に断ること。



しつこく帰らないようなら



遠慮せずにすぐに110番すること。



交番ではなく110番!



アドバイスいただいて帰りました。



いつもお願いしている業者の点検予定はなく



ネットで調べてみても完全に詐欺の手口。






75歳の義父がまんまと引っかかる。



はあああああ…



知らなかったとはいえ



まさか引っかかるとは。



外に給湯器があるから



何かされたら嫌なので



今の給湯器の状態を撮影しておきました。



何が嫌って



詐欺師が家に来るのが本当に恐怖。



マジ勘弁。



不安で不安で



私夜中に何度も目が覚めました。



本当に嫌やわ。



月曜はダンナが有休を取り



対応することにしました。



インターフォンの前に張り紙をして



点検不要。



何かあればこちらから連絡するから



社名と連絡先がわかるものをポストに入れといて



という旨を伝える。



それでもインターフォン押してきたら



動画を撮りながら



インターフォン越しに対応する。



という作戦にしました。



しつこいようなら110番。



月曜だけで済めばいいけど



しばらくは用心しないとだな。



義父には



固定電話に出ないこと。



インターフォンがなったら



インターフォン越しで誰か確認して



玄関扉をすぐに開けないこと。



これを徹底してもらうことにしました。



もう本当に憂鬱。



今年はイベント盛りだくさんで



胃もたれどころか



胃がただれとるわ。



なんなんでしょうかね全く。



これも経験。



きっと未来の私に役に立つはず。



また1つ勉強したぞ。



でも



この不安や苛立ちや憂鬱は



もう2度と経験したくない。



ああ…



早くこの気持ちから解放されたい。



決戦は明日。



皆様もどうかお気をつけくださいませ。



さあ今日も生きよう。