こんにちは。

雄大な自然はやはり別格のパワーがあると

改めて感じるとなみなおこです。


氣学で占って下さった先生から、

となみの家と、私の実家のご縁があるからと

ご紹介いただいた

白山比咩神社さんにお参りにいってきました。


ここの神さまは菊理媛さまという女性の神様で、伊弉諾命と伊弉冉命が仲違いをしたときに仲裁に入られた方。ということで、天照大神よりも前の神さまで、だからこの神社はすごいパワースポットと言われているそうです。




ご祈祷いただいたときの御神楽は、軽快なリズムなのですが、なぜか胸がいっぱいになりました。


大雨の中の参拝は、禊ぎ感がつよく🤣、頭より身体がいろいろ感じた気がします。


表参道の琵琶の滝は水量も多く、私の中のいろんな無駄なものが洗いざらい流れていく気がしましたし





禊場では、下から上に浄化して下さる感じがしました。



ほんとは昨日の方が雨も降らず、行きやすかったはずなんですが、なぜか今日行った方がいいって言われてる気がしたんです。


お参りしてみて、私自身が今回必要としていたのは、「けじめ」の機会だったように感じました。


今日は私にとっては、「穏やかに長く続く氣の日」だそうで、スタートに合っているそうです。


昨日までの私にけじめをつけるなら、新しい私はどんな私か、しっくり来る言葉を見つけて、自分の中で宣言してみようと思います。


自分の感覚を信じて今日お参りしてよかったし、それについて文句も言わずに一緒にきてくれたダンナちゃんにも、感謝です。