こんばんは。

今日は朝起きてからすべてのことがちょーどいいタイミングで進みました。

これは順調っていうサインね✨と大喜びしていた、となみなおこです。

 

何年も何年も、歌の発声の課題に悶々と取り組んできました。

とにかく今の自分が1歩でも前進できるようにと、毎日毎日声を出して、自分の課題に合う動画を探して勉強して、ときにはボイトレのレッスンも受けてきました。

 

毎日の取り組みは小さな一歩を生むので、ほんとに小さな変化は起きていました。

それでも、なかなか亀の歩みで、軽やかに広い音域を良い響きで歌われる皆さまをみて、まだまだ遠いなぁって思ってきてました。

 

あるギタリストさんが練習は何のためにするかという話をされていて、速く弾けるとかそういう具体的なスキルを身につけるためじゃない、練習はこういう風に演奏したいとイメージした音がその通りに出せるようにするのだ、視点を高く上げよう、とおっしゃっているのを聴いて、その通りだと思ったんです。

 

その意味で、私はこう歌いたいとイメージした通りに自由自在に歌えるレベルでは全然なかったんです。

 

最近、良いヒントをいただいてそれを試していたんですが、

 

今日!

 

スタジオでの個人練習で!

 

出せたんです!!

歌いたいイメージの声が!!

 

ある大好きな韓国の歌手の方がたくさんの曲をカバーされているんですが、

すごくオリジナルなアレンジをされていて、曲のメッセージがすごく伝わるんです。

 

その方の動画と一緒に歌ってみたら・・・

今まで全く出せなかった声がふわーーーーーっと出て、乗せたかった表現を乗せることができた・・・

 

歌い終わったあとに、

嬉しくて嬉しくて、涙がこみあげて、

一人大泣きしてしまいました。

 

一緒に歌うと、口や舌や喉の使い方を真似できるので、まだ一人で同じように歌えるわけではありません。

でも、彼女と一緒に、彼女と同じように音に気持ちを乗せる表現ができたなーーーって思えて、感激しました。

 

まだまだ先だと思っていた日が、

今日、いったん、来た。

 

まだ触っただけの扉なので、

次のステージに行けたとは思わないのですが、

それでも、大きな体験でした。

 

とにかく、自分なりのマニアックな視点で向き合って向き合って、前進を感じようとするのは、私の特徴です。

 

もしあなたが、自分の進み方に対して人に何か言われていて、それによって「こんなんじゃだめなのかな・・・?」って迷っているとしたら、お伝えしたいんです。

 

自分の感覚に従って進もう。

もしかしたら時間がかかるかもしれないけど、たどり着いたときの喜びは心が震えるほどです。

 

どんなに素晴らしい先輩や先生のアドバイスであっても、その人はあなたではないので、あなたが自分のお腹で違和感を持つならば、あなたが正しいのかもしれない。

あなたの人生。選ぶのはあなたでいいんです♪