英語を歌おうのレッスン、今日は「SMILE」でした。

 

チャップリンが作曲し、あとで歌詞がついたものを

Nat King Coleが歌って大ヒットした曲。

娘のNatalie Coleも歌ってますね。

 

 

 

この曲は

 

どんなに泣きそうなときでも、

そのときこそ笑ってなさい、

笑っていたら、それだけで、

人生まだ捨てたもんじゃないって思えるから

 

っていう歌です。

 

どんな気持ちでお届けしたいかっていうのは

歌い手によってもちょっと違うと思うけど、

Smileっていう歌だからといって、

明るく元気に笑って歌うっていうのはちょっと違う感じ。




 

じゃあ、どう歌う?
何を届けたいかっていうのは、人によってわりと違う。
 

とにかく優しく歌いたい

応援の気持ちで歌いたい

癒されてほしい

などなど

 

届けたいことが定まると、発音も変わってくる。
フレーズの作り方も変わってくる。

このあたりを、丁寧にみていきます。

 

60分のレッスンで、発音はどんどん変わってきて、

楽に発音できるようにもなります。

 

あとは、

その日のテーマに合わせたお手本音源をお送りするので、

繰り返し歌詞をしゃべっていってね。

言語はやっぱり筋肉。

しなれない発音は、繰り返し発音することで、

少しずつ慣れていきましょう♪

 

この曲は、とにかく「Smile」の歌詞をどう届けるか!

Smileはタイトルでもあるし、

いっちばん最初の歌詞でもある。

 

ここでどんな空気感をつくるか、よね!!!