こんばんは。

 

人間てちょっとしたことで気持ちがアップダウンするなぁと

改めて思う、となみなおこです。

 

私は周りの人の不安や不機嫌を感じ取ってしまうので、

電話したときの相手の声色であったり、

身近な人のちょっと疲れた顔であったり、

そんなことから、急に不安も大きくなったり、

テンションががっくり下がったりします。

 

自分のせいかなと思いやすいのかもしれないですね。

 

ただ、経験から、

こういう漠然と不安なときは、

相手が不機嫌であったり、疲れているのは、

私が直接何かしたことが理由でないことが多いです。

 

本当にそうだとしたら、漠然とした不安ではなく、

「私が●●と言ったから、あの人は怒ったんだ」って

わかるはずだからです。

 

だから、「もしかして私のせい・・・?」という感じ方のときは

そうではない、と捉えて、

いったん自分と相手の状況を切り離してみるっていうことが

大事かなと思います。

 

「理由はわからないが、ちょっと疲れているんだな」

「理由はわからないが、機嫌が悪そうだな」

とするってことです。

 

そして、するべきことは、

自分の心を潤わすってことです。

 

感じ取りやすい人は、それだけでプチ傷ついてしまうので、

ちゃんとハートにお水をあげないと!!

って感じです。

 

心の潤わし方は人によって合うものがそれぞれあると思います。

 

美味しいものを食べる

好きな人と話す

推しを見る

大好きな音楽で鼓膜を喜ばせる

 

ちなみに私は今日、

不機嫌をキャッチしすぎて不安が襲ってきたときは、

「なんだかしらんが、機嫌が悪そうだな」と自分と切り離し、

そのあと身体をゆるめてから、目を閉じて

大好きな弘法大師さまに、私が知りたかったことの質問タイムを

お願いしました。

大好きな人と話す、に近い感覚です!

 

先日、高野山での魂の巡礼のときに、ちょっとつかんだ感覚。

私の質問に対して、ふっと頭に浮かんできた言葉を

そのまま、受け取る、ということをするのです。

今日もいただけた答えは、「ですよね!!!」と

思える答えだったので、そこでさらにゴキゲンもアップしました。

 

これで、さっきまで感じていた不安もいなくなるわけです。

そして、私が芯からゴキゲンでいると、相手も安心していられるわけです。

 

こうして、自分を整えて、自分も周りも幸せにしていけばいいよね!