こんにちは。

 

今日は月2回のピラティスレッスンの日。

最高のインストラクターに出会えて、

地道な地道な身体改造に取り組めている、

となみなおこです。

 

断酒といい、

ピラティスといい、

これまでの私なら信じられないものが

続いています。

 

これは、根性自慢ではなく、

自分に合うやり方がわかってきたんだなーという感じ。

 

実は、マヤ暦で見ても、

私は「目標にむかって一歩一歩を続けていける人ではない!」のです。

私は目の前の

「面白そう♪」「イイ感じ♪」

と思ったことをやることしかできなくて、

次のものが出てきたら、簡単にそちらに興味がうつります。

だから、いわゆる、飽きっぽい人というタイプです。

 

ビジネスでよく学ぶ

「1年後の目標達成にむけて、

やるべきことをスモールステップにブレイクダウンして、

それを毎日積み重ねていけばいい」

というのは、理屈はその通りと思いますが、

私自身は無理です。

 

1年後に達成したいと掲げた目標が、

今から3カ月後に同じように達成したいと思える自信がないからです。

 

そんな私でも、

2年半前からの毎日歌うは続いていますし、

とてもじゃないけど無理と思っていた

”お酒をやめない”も続いています。

 

私が続けられているコツは、

「今日、それをやるかやらないか」だけを考えているから

じゃないかと思います。

 

実は、先日高野山奥の院で弘法大師さまからいただいたメッセージにも

そのくだりがあったんですよ!

 

「お酒をやめなさい」と言われてガーーーーーン・・・

となっていた私に、ガイドをしてくださった智蔵さんが、

「どうやったらそれができるか伺ってみては?」とアドバイスくださったんです。

そのときに受け取ったメッセージが

「1日1日を積み重ねなさい」だったんです。

 

そのときは、なんとなくわかった気がしましたが、

今日はしみじみと、ありがたく受け取り直ししました。

 

つまりそれはどういうことかというと、

今後も永久的にお酒を飲まないという約束をせず、

「今日飲まない」を1日1日選びつづけるってことです。

 

私の特性に合ったやり方をちゃんと弘法大師さまは

メッセージでも改めて教えてくださったんです。

 

そして、

つまりつまり、

続いているのは、ただの結果論てことですゲラゲラ

続けることをコミットしていないってことですウシシ

 

世の中には、もちろん、

続けることの価値をわかっていらして、

続けると決めたからやる、が出来るという方もいらっしゃる。

 

けど、残念ながら私は、

続けられる自信は全然ないので、

今日はどうする?→うーーーーん、飲まない!

を続けているだけです。

もちろん、結果的に続いているので、

ニュアンスとしては、

「今日はどうする?これまで続けてきてるけど?」

というのは判断に入ります。

 

だから、もしかしたら明日、

「なんだか断酒はもういいって感じた」と言って飲むかもしれませんし、

いつまで続けるかはわかりませんし、

もちろん、それを決めようとは思いません。

 

目の前のことしか向き合えないからこそ、

今の自分とはしっかりお話して

確認できるようになったってことでしょうね。

 

ちょっと自分を信じられるようになってきた

ってことかな、と思います💛

 

成長ばんざーーい