こんにちは、
利波直子(となみなおこ)です。

私は「コーチング」のサービスを提供しています。

・・・?

コーチング?

初めて聞いたけど、という方も、
ビジネス書で読んだけどよくわからない、という方も
いらっしゃるかもしれません。

今日は、そこをお伝えしようと思います。

コーチングとは、
何かを実現させたい人への関わり方のひとつです。

主役はいつも「何かを実現させたい」人。
今のままの自分から変わりたい。
具体的に実現させたい目標がある、など
今よりもさらに前に進みたいという思いを持つ方には
コーチングの関わり方はぴったり合うと思います。

コーチングをする「コーチ」は、
主役であるクライアントさんが
自分と対話するための環境づくりをする黒子です。

クライアントさんにやり方や正解を押し付けるのではなく、
クライアントさんが自分の力でしっくりくる答えを導き出せるよう
神経を集中させて関わっていきます。

では・・・

具体的に何をするか
・とにかく100%集中してお話を聴きます。

・言葉の内容だけでなく、声のトーンやエネルギー、
 対面の場合はお顔などからのメッセージも併せて
 受け取ります。

・本当にクライアントさんが何を感じ、何を思うのかを
 ご自分で見つけるための、質問をしたり、
 ときには指摘もします。

・クライアントさんの本当の思いが出てきたら、
 それを実現させられるよう
 行動に落とし込む方法を見つける質問をします

・クライアントさんが具体的に方法を知らないことがあり、
 それを私が知っているならば、ご紹介することもします。

私がしないこと
・クライアントさんの状況を私が自分の価値観で
 批判したり責めたりはしません。

・クライアントさんの答え方によって
 私が気分を害することはありません。

・私のやり方に従いなさい、と導くことはしません。
 クライアントさんに合うとは限らないからです。

・”心配”は相手の負担となるエネルギーなので、
 先回りしてクライアントさんの失敗を恐れる心配は
 一切しません。

私がコーチングという関わり方を大切にするのは
・少なくともコーチである私は、
 あなたがしっくりくる答えを必ず持っていることを知っていて、
 その答えを見つけられたら安心感と自信が湧くことを
 信じているから。

・真面目な人ほど周りの人の意見を尊重しすぎて
 自分自身の本当の思いを見ずにきたことが多いけど、
 それを見つける筋肉を鍛えるように回数を重ねれば
 必ず見つけられるようになると知っているから!

・自分で決めて自分で手に入れた結果が
 どれだけ自分の自信になるか、
 それがその先の自分にとって
 どれだけエネルギーになるかを知っているから!

・起きる出来事のどんなことからも人が学び
 それがチャンスになってより良い結果を得られることを
 知っているから!


こんな思いで、コーチングを仕事としています。