こんにちは、
利波直子(となみなおこ)です。

こんな記事を読みました。

livedoorニュース:
「目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省」



ここにも書かれていますが、

なぜ、最近の若い子たちは
メール一本で『会社を辞めます』って言うのか。


40代半ばである私以上の年齢の人は
みなさん、不思議に思いますよね。

空気が読めないのか。
勇気がないのか。
ことなかれ主義か。


まぁ、いろいろな推測をしながらも、
「ありえない!」「失礼だ!」と思うわけです。

でも、アンディ中村さんはおっしゃる。

「彼らは、悪気も何もないよ。
それが当たり前だと思っているよ」

「だって、彼らは、就職活動で
必死でエントリーシート書いて、
企業の会社説明会に行って、
がんばってアプローチしても、
メール1本で落とされる経験をしているんだから。

メール1本で休んだり、会社を辞めることが
悪いことだと思うはずないじゃないですか」


メール一本で落とすシステムを作ったのは、
「ありえない」と言っている
”私たち以上世代”だ
という皮肉も笑ってしまいますねぇ。

こういうことって、
よくあるのだと思います。

問:なんで出来ないの??
答:だって、知らないから。

ってこと。

私のこと嫌いだから
言うこときかないのかしら?

やる気がなくて
手を抜いているのかしら?

これは私に対する反抗・・・・?


そんなこと、考えてしまったりして。

これは私に対する反抗か、
嫌がらせか!と腹がたつときって、
実は自分も傷ついているんです。

でも、実は傷つく必要なかったかもしれない!
というお話ですよ。

もっともっとシンプルだったんですよ。

「失礼だ!!」という感情に
巻かれる前に、
この視点を思い出してみませんか

「知らないからできないのかな?」

自分が何を期待されているか知らず
あの子もただ、
一生懸命毎日を生きているだけなんだな、

なんてことを思って
しみじみしてしまったりします。




「私が悪いのか・・・?」は
真面目な人ほど陥りやすい心境。

そんなとき、
自分の存在を責めると思うのですが、
それ、違いますから!

そもそも、
「知らなかっただけ」とか
相手の事情もあるのです。

そういうことに振り回されずに、
自分の人生でやるべきことやって
進んでまいりましょう。

私が悪いのか・・・?から
解放されませんか?

初回のセッションは無料です。

↓↓↓↓

8月末まで募集していた
モニター・セッション料金を
あと10名様にプレゼントさせていただくことに
決めました。