こんにちは、
長女のミカタ&転機コーチの
となみなおこです。

2007年1月、私は
あるホテルで派遣社員として
働き始めました。

仕事は社内通訳・翻訳
少し前にオーナーが
地元の日本企業から
外資系ファンドに変わり、
とうとう外国人の総支配人が着任した!
というタイミングでした。

長いこと日本企業でしたから
英語でのコミュニケーションに
慣れている人はほとんどおらず、
社内の決裁書類から
会議での発言による意思疎通まで、
とにかく全部英語にしなければならなくて
作業が追いつかない!!・・・ということで、
秘書さんとは別に、
社内の通訳・翻訳業務をする私が雇われたのでした。

会社に初めての外国人ボスがきた!

大変な変化です。

最初はとにかく、
部長クラスの方々と総支配人との
コミュニケーション・サポートが
主な業務でした。

毎月のレポートを英語にする
部長さんたちの目標設定をする面談や
評価面談やら、
人事異動などの少々ややこしい話やら・・・

初めは、
言語の問題ではありません。

物事の考え方やアプローチの仕方が
違いすぎて、会話が全く噛み合わない・・・

堂々巡りのミーティングばかり!

日本的な、
曖昧さを起こしたウェットで柔らかいアプローチを
得意としてきた部長さんたちが多く、
新しいボスからの欧米的な
具体的で、ストレートで、直接的なアプローチが
あまりにこれまでと違いすぎて、
首をひねりながらミーティングを後にする方続出。

そこで、
ミーティングの後に、少し時間をいただいて、
総支配人の言葉の解説
することをしてみました。

さっきのお話は、こういうことだったんですよ。
って、内容を説明して、
アプローチの仕方が違うことをわかっていただくように。

特に大変だったのは、
目標設定の作り方と、自己評価の面談の
サポートでした。
人事考課のシステムを理解していただき、
自分で目標を立てるという考え方や
自分でしたことを自分できちんとアピールしないと
伝わらない、というような考え方も
できるだけ、自尊心を傷つけないように、
丁寧に、ご説明しました。

何ヶ月も何ヶ月もそれを積み重ねていくと・・・
いつか部長さんたちからは
味方として頼りにしていただけるようになりました。

この数カ月があったおかげで、
私は、誰一人知らない新しい会社で
部長さんたちが味方になってくださる環境を
作っていただけることとなり、
そして、1年半後に、
社員、それも管理職の
「トレーニング・マネージャー」として
お仕事させていただけるようになったのでした。

部長さんだからわかるはず!って
同じ会社にいたら思っていたと思います。

けれど、少し客観的に見られる立場から見たら、
部長さんたち、大大大変化の波の真っ只中、
わからないことだらけで
部署を引っ張っていました。

「わからない」のだから出来ないことってたくさん。

今振り返ると、その「わからない」を
少しずつ、嫌にならない形で
クリアーにするお手伝いができていたのかなって
思います。

長女も「わからない」言いにくいですよね~!

でも、私、
「わからない」が言えないけどわからない、
の気持ちがわかるからこそのお手伝いができると思っています♪


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

これから先はこんな予定♪


長女さん以外でも大歓迎
100%しっくりくる私の目標、つくりませんか?
日時:1月25日(日) 
時間:11:00~13:00  
場所:ハッピーキャリアプロダクション 奈良サロン(近鉄奈良線・学園前)
※詳細は→こちら

1対1であなたをサポート
となみなおこの個人セッション
ドキドキ長女の想いグセ”快消”セッション
ドキドキ転機コーチング
ドキドキ頭の整理のミカタ
ドキドキ長女のミカタ♡お守りワーク個人セッション
※詳細は→こちら

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ