こんにちは
長女のミカタ&転機コーチのとなみなおこです。

今朝のNHK朝のテレビ小説「マッサン」

頑張って
頑張って
頑張ってきたにも関わらず
ある日起きた
”認めてもらえなかった”と感じる出来事で
プツンと糸が切れる・・・

覚えのある人もたくさんいらっしゃるのでは
と思いますが、
私も、まさに経験した一人です。

会社のために
大将のために
家族のために
仲間のために


自分の本意でないウイスキー作りに
”明るく前向き”に取り組み、
”正しいサラリーマン”
”正しい夫”をしていたマッサン

なのに、
ウイスキーは売れなかったんです。

ウイスキー事業が
会社の業績を引っ張っている
という指摘を受け、

大将は
マッサンを責めず
今後もウイスキーを作り続ける
とと言ってくれるのですが・・・

マッサンは工場の中で倒れます。

体は何も悪いところはないそうです。

マッサンは妻のエリーに
何がよくて何が悪いか
わからないんじゃ

と力なく言います。

そう、わからなくなるんです。

人の言う通りに
「人の言う正しい人になろう」と
し続ける、それも自分を殺して。

これを続けると、
本当に何がなんだかわからなくなります。

みて、このマッサンの焦点がぶれた目

演技です、もちろん。
でも、
自分の軸を失ってしまった状態
すごく伝わるでしょ・・・?

こうなってしまうのは
ある意味仕方なかったかもしれません。

マッサンの中では、
だって、ここじゃないとウイスキーは作れないし
だって、鴨居の大将は俺を頼りにしてるし
だって、嫁と娘を食わしていかなければいけないし
だって、工場の連中の面倒も見なければならないし

いーっぱいマトモな理由があったはず。

でも、あまりにも
自分自身の大事にしていること
ないがしろにし続けると・・・
こういう出来事が起きるんです。

目を覚ませ!!
って頬をバチーーーッと叩いてくれるんです。

本当に人としてのマッサンと向き合っている人たちは
ずっと「正しい男」をしてきたマッサンに
違和感を感じていました。

おかしいよね・・・?

マッサンがマッサンじゃないみたい・・・

もちろん、そんな指摘は
倒れる前のマッサンは受け入れる余裕はありませんでした。

倒れたマッサンに対して、
エリーは言います。

これからは
マッサンは
マッサンのために
頑張って。


素敵なパートナーですね。
本当にマッサンがマッサンであることが
彼女の喜びだったんですね。

こうなったら、マッサンは
本当に自分にとって「大事なものを大事にできる」道に向けて
歩き始めることができるのでしょう。

実は、私も同じような経験をしました!
運命に「私が選択を誤った場所」から蹴り出された経験です。
あれがあったから、
今は全ての経験が
輝かしい愛おしい宝箱のようだった
と感じています。

それについて、
いずみさなえさんのラジオ番組
「ピンチはギフト!いずみさなえの ケセラセラ研究所」

でお話をさせていただきます。

放送は1月23日(金)午前11時~
fm GIG♪ http://www.fm-gig.net/smf/

実は2回目の出演をさせていただき、
1回目は別の転機についてお話をさせていただきました。
音声をお聴きいただけるので、ご興味ある方は聴いてみてくださいませ♪
いずみさなえさんが紹介してくださっている
ページのリンクは→こちら


そして、こんな私だから出来る転機コーチング
もしておりますよ♡

********
今日ご提案する新しいアンテナ♡


「あなたが今感じている違和感は、
いつか消えそうですか?
それとも大きくなっていきそうですか?」


自分の中に新しい「アンテナ」を立てることで、
意識がそこに行くようになります。
今までそんなこと考えたこともなかったけど、
そう考えるようになったら元気に前に進めるようになった!
そんなお役に立てたら嬉しいです。
********

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

しんどい想いグセを抱えた長女だって
自由に生きていい。
長女が自分の人生を選んで生きるを応援する「長女のミカタ」


これから先はこんな予定♪

どんな長女のあなたも大歓迎
長女のミカタお守りワーク
日時:1月23日(金) 
時間:12:30~15:00  
場所:こもれびcafe(大阪・都島区)
※詳細は→こちら

長女さん以外でも大歓迎
100%しっくりくる私の目標、つくりませんか?
日時:1月25日(金) 
時間:11:00~13:00  
場所:ハッピーキャリアプロダクション 奈良サロン(近鉄奈良線・学園前)
※詳細は→こちら

1対1であなたをサポート
となみなおこの個人セッション
ドキドキ長女の想いグセ”快消”セッション
ドキドキ転機コーチング
ドキドキ頭の整理のミカタ
ドキドキ長女のミカタ♡お守りワーク個人セッション
※詳細は→こちら

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ