こんにちは、
長女のミカタ、となみなおこです。

先日ね、こんな言葉を
言っていただいたんです。

「なおちゃんはいてくれるだけでいい」

言っていただいたときは
きゃー♡
と喜ぶ反応が出たのですが、

大好きな方から言っていただいた
この言葉、
しかも、お手伝いしようと思ったのに
大してお手伝いにならなかったときに
言っていただいて…

そのときは、
ちょっとビックリにも似た
表面的な受け取りをしたのだと思う。
そしてそのあと、
頭の中で響き、
ジワジワ胸にしみいる感じでした。

読んで下さっている皆さまも
同様の方、多いと思いますが、
もともと長女気質強い私は、
まず、
誉められ慣れておらず
(と自分で思っており)

そもそも、
存在していいのは”役に立つ人”のみ
というような思い込みがある。

ほんと、長年の想いグセですから、
こういう言葉を本当に
”自分が受け取ってよい言葉”だ
と思うには少し時間がかかるんですね。

それでもね、
私、だいぶ受け取り上手になってきたと
思いますよ。

それは、
私がご機嫌で笑っていると
周りの人にもいいらしい
っていう考えが
少しずつ腑に落ちてきたからです。

「いまの自分とむき逢う」の
ワークショップの中で、
参加者の方からよく聴かれる言葉

「私が幸せで笑っていると、
周りの人も喜んでくれるんだなぁ
って気づきました」


そうなんですよね、本当に。

そうらしいんですよ、どうやら!!

お金を払ってもらう立場の場合、
あなたが出す成果=あなたの存在価値
という視点は必ず存在します。

でも、
あなたの周りの、
あなたが大事に思う人たち
は、

あなたが何かがうまく出来たから
喜んでくれるんではなく、
あなたがいると便利だから
喜んでくれるのではなく、
あなたがご機嫌で、なんだか幸せそう
だと嬉しいんですよ、ほんとは!

なのに、自分が、
それに気づくことができていないんですね。

だから、まず、
もしかして、特に役に立たなくても
私がご機嫌でニコニコしてるだけで
いいのかも・・・?!
というアンテナを立ててみて下さい。

それでも、
長年の想いグセって結構強力なので、
急にその想いを感じても
そのまま受けとれるように
なるわけではないかもしれない。
でも、筋肉のようなものなので、
練習が必要って考えて、
もしもそんな気持ちを伝えてもらったら、
無理やりでも
きゃ、嬉しい♡
って受け取ってみましょう。
だんだん、受け取って幸せを感じる
ようになります!

あなたが、誰か身近な人のことを
「別に何が出来なくても好き」って思うのと同じです。




あかちゃんが愛されるのと、同じ、ほんとは。



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

これから先のワークショップはこんな予定♪

どんな長女のあなたも大歓迎
いつもあなたにパワーをくれる「お守り」を作る会♪

長女のミカタ【いまの自分とのむき逢いワークショップ】

【1対1の個人ワーク】
随時受付中。
ご案内は→こちら

【グループワーク】
今後の予定
日時: 11月26日(水)<満席御礼> 
    12月19日(金)
時間:11:00~13:30  
場所:Cafeパラボラ(大阪・中崎町)

※詳細は→こちら