こんにちは、
長女のミカタ、となみなおこです。

前回の記事も
多くの方にお読みいただき、
ありがとうございます!

自分を優先する、
潤い大切ってわかるけど、
じゃあ、何をどうすれば?
何を変えればそうなるの?
って思う方もいらっしゃると
思います。

なので、
こんな風に考えたらどう?
という視点をご紹介したいと
思います。

まず…
他人ではなく自分を優先する
ためには…

私は、
自分が潤いが足りていないときは
人に優しく出来ないことを
まず知る
ことがとーっても重要だと
考えます。

だから、自力で
自分をご機嫌になるための
いくつか工夫をもっておく。

例えば、

たまには気持ちの良いカフェで
一人でお茶する

ちょい奮発して
豪華なランチを食べる

すごく好きなお友達と
心満たされるおしゃべりをする

などなど。

これで、
はぁ♡楽しかった、
はぁ♡美味しかった、
はぁ♡リラックスした

こう感じられたら、
潤いアップ
ですよね?

自分優先て、
必ずしも、
子どももいる目の前で
私を優先すること、とか、

ダンナさんの目の前で
ダンナさんを放置して
私だけが楽しい、

とか、
そうとは限りません。

コツは、
自分の一人時間に
こっそり自分に水やりをするのを
許すこと

ストイックな長女ちゃんは、
その考え方を持つのも
許せないでしょ?

でも、まず、
それを

てへラブラブ

とか言いながら、
することにOKを出す

ちなみに、
私は、

大好きなカフェに出かけて
大好きな店主さんとおしゃべりしたり

とても天気のよい日中に
気持ちの良い遊歩道を
の~んびり歩いたり

パワーアイテムと呼んでるんですが、
見たらすごく元気のでる小物を
身近に置いたりしています。

最近の大ヒットは、こちら!

{0A94584B-F8BE-45C4-92D0-CE2747B7DC28:01}

オーダーして作っていただいた、
紫と金、
そして茶・白・黄緑がアクセントの
スマホケース

DECOQUARANTAさんの
オーダーメイド

スワロフスキーなので
スマホケースとしては高価!

でも、センスが良いのに加え、
私のイメージを合わせて下さったり、
心が通うやり取りも素敵で、
オーダーすることがとても楽しい。

こんなお買い物であったり、

ふと街の雑貨屋さんで見つけた
{FF45FCE0-1095-4640-9895-8C51BF7B562C:01}

こーんなブローチでテンション上がったり

いろんな方法があるんです~

だから、まずは
あんまり人に影響しない
自分時間から
ご機嫌になる工夫を始めてみる

ダンナさんが働いてる時間に
一人で楽しいことなんて
しちゃいけない

私は○○だから、
楽しいことなんてする権利はない

そう考えている人は
多いはず!

でも、
思い出して、
自分の潤いが足りないときは
人から潤いを得る行動しかできない

案外、やってはいけないことだと
思っていたこと、
勇気を出してやってみて、
そしてご機嫌になっていると、

周りの人がご機嫌なことに気づくはず。

あなたの心が潤っていると
溢れた分で、
人を潤わすことが出来る音譜

騙されたと思って、
やってみて下さい。