こんにちは、
長女のミカタ、となみなおこです。

今日、高速道路のサービスエリアで
こんなTシャツを見つけました。

{1E8162F5-D252-4721-9CD3-BA1F07CB2FFD:01}

ぷぷぷ。

人(長男)のことだと
わはは、その通り!
なんて笑ってたら、

隣にこんなのがあった!

{387E514D-6F81-48C1-AF14-C282D3CF6B6A:01}

人のことは笑えたのに
長女ネタには何故か反応して、

蝶よ花よで生きてるって
どーゆー意味よーむかっ

と思っちゃいました。
そんな気楽なもんじゃない!
なんてね。

いや、ほんとはね、
そうなのかも、と思います。

家族で最初の女の子。

両親の
意気込みも
愛情も
期待も
心配も
全部注がれたんでしょう。

大事に、大事にって
されてたのでしょう。

そっかー、
いろーんなこと背負ってきたけど、
それは、
ほんとに皆の関心や愛情を
シャワーのように
浴びせてもらった、
っていう前提があったから、
だったのだなぁって
思ったのでした。

もしかしたら、
それを見て、羨ましいって思った
兄弟妹たちがいたかもしれない。

蝶よ花よラブラブ
って私の記憶の中にはない言葉。

だって私は
失敗しないように、
優秀であれ、
ああするべき、
こうなるべき、
って育ったと思ってたから。

でももしかしたら、それは
言い方を変えれば、
蝶よ花よと
大事に大事に育てられてたって
ことなのかもしれない。

いや、ちょっとふと感じただけ
なんです。

大事に大事にされすぎて、
失敗を恐れる私になったり
期待背負ってしまったり、
しちゃったんだねー
と、改めて思いました。

…ということで、
とりあえず書いてみました。

シャレのような
いたずら心からできた
Tシャツだと思うのに、
なんかいろいろ考えちゃって。

皆様はこのシャツみて、
どう思われましたか?